プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去る日曜日の朝8時ごろ自転車で東京駅に向かっている時、ある男性(30歳くらい)が地下から路面上に出てきました。すると、少しよたよたした感じで右の方へ横歩きのように千鳥足状態。「朝から酔っ払って・・・」と思いながらも、少し気になったので、彼の横を通り過ぎながら、かつ通り過ぎた後も振り返って見ていたら、ちょうど阿波踊りのような感じで両手を空中に震わせながら、右の足から崩れるように倒れこみ、仰向けに寝た状態になってしまいました。すぐ彼のところに走り、声をかけたところ反応なし。体全体は硬直しており、両脇に位置していた両手は小刻みに痙攣していました。目と口はかすかに開いている状態で、左足はひざが10cmくらいあがっていました(「く」の字状態)。近くを通りかかった若者に救急車を呼んでもらい、額や首にでてきた汗を拭きながら待ちました。倒れてから7-8分してから少し意識が戻ってきて、2-3分後に自分で起き上がろうとし、「大丈夫です」といえるくらいでした。救急車が近づき、自分で立ち上がろうとしましたが、不安定な感じでした。 倒れた時の状況と、倒れる時にどこも強打していない旨を救急隊員に伝えました。

そこで今度のために知りたいのですが、
(1) どんなことが起こったと推定されるのか。
(2) 救急車がくるまでどう対処したらいいのか。
について教えてください。

A 回答 (5件)

情況からはやはりてんかん発作の可能性が高いと思います。

ただし倒れた段階では意識消失を来す全ての疾患を考えておく必要があります。脳血管障害、心疾患(心筋梗塞、不整脈etc.)、呼吸器疾患、精神疾患、薬物、挙げるときりがないですが。

まず、第一は呼吸、脈拍がどうかの確認が大事です。これらがしっかいしていれば、救急車を待ちながら安全な場所で安静にさせることです。呼吸をしていなかったり、心停止が考えられれば心肺蘇生を行いながら救急車を待ってください。実際現実問題として一般のかたが対応される場合はこれくらいが限度と思います。

それと少しズレますが、遺伝性のてんかんはごく一部です。No.3の方は悪意はないのはわかってるのですが、こういう間違った表現がいろいろな、知識のなさから来る誤解、差別につながります。ぜひ注意していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
よく状態を見ていなくては、と思って観察していたつもりですが、呼吸や脈がどうかといったことは気が付かないというか、知りませんでした(ほとんどの一般人はそうだとは思うのですが)。

「てんかん」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

体が硬直し、眼が白目をむいたり、泡を吹いて倒れたばあいは、てんかんの疑いがあります。

これは遺伝しますので、これを理由に結婚が破談になったりすることもあり、そうしたことが問題にされています。

原因は人によりますが、主に緊張したり、環境の変化、ストレス、疲れなどから症状がでやすくなります。

また、私は直接みたことはないのですが、パニック障害の患者さんにも痙攣や眼をむいて倒れる症状があるようです。友人がそうで、ききました。

いずれも、ほとんどの場合、しばらくすると治るようです。
しかし、ひどくなると、やはり、命にかかわることもありますから(パニック障害の友人は息もできなくなることがあるようです)救急車を呼んだあなたは正しいと思います。

救急車がくるまでは、出来るだけ動かさないこと、邪魔にならないところに移すこと、息をたしかめ、話し掛けることでしょう。あまりはげしく倒れた人の体を揺らしてはいけません。
    • 0

もしかしたらてんかんの発作かもしれませんね。

意識不明で倒れたりけいれんしたりする人がいれば常識的には救急車、となるわけですが、てんかんの人は救急車を呼んでほしくないそうです。発作がおさまって少し休めば本人はけろっとしているし、治療の必要もないのに大騒ぎされたくないようです。でも、今回のような場合は他の病気と区別はつけられないわけだし、救急車を呼ぶほかないですよね。あなたの対処は的確だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事をどうも。
てんかんだとしたら「治療の必要がない」というのはちょっと理解できませんけれど・・・

以前友人が同じような状態になったことがあるのですが、その際は暑かった夏のこともあり、貧血で済みました。

両手を空中に震わせて...ということなので、同様に貧血なのかはわかりませんが、一度貧血を起こしてしまうとしばらくは頭もボーッとしてしまいますし、大量に脂汗が出ることもあるので、ご参考までに...。
    • 0