プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

A 回答 (4件)

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。

アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。
    • good
    • 18

アコギは現在はフォークギターを指します。


フォークギターはある意味もう死語ですよ。
だから、アコースティックギターかクラシックギターか、だけを考えればいいです。

写真を見ただけで簡単に見分ける方法はありますよ。例外もあるので絶対とはいえませんが、弦の端で、ボディ側を見ると、鉄弦の張ってあるギターは、6つの丸いピンが刺さっています。ピンの色は大抵は白か黒です。ナイロン弦は結んであるのでピンはないです。

購入のポイントは、
1.ネック(棹)がマホガニー
2.トップ(表板)が単板
3.サイド&バック(横・裏板)がマホガニーまたはローズウッド。単板ならなお良し
4.フィンガーボード(指板)がローズウッドまたはエボニー

これらのうち、ひとつでも多く当てはまるギターを探して選べば、材料の面ではまず問題無いです。
新品売価2万くらいまでのギターはインテリアとしてしか使えないのでご注意下さい。
6万くらい出さないと、「とりあえず良いギター」というものが買えないことを知っておいてください。
6万くらいまでのギターと、6万くらいからのギターにかけるメーカーの意気込みがかなり違うんです。
まじめにやるなら最初から投資してしまうのをおすすめしますよ。
    • good
    • 7

アコースティックギター、別名は生ギターです。


皆さんが書いておられるようにナイロン弦のものと金属弦とがあり、通常後者をフォークギターと呼んでいますが・・・・
他にエレアコっていうのがあります。生でも演奏できるし実はアンプにもつなげることができる、という。これも実は2種類あるように思います。つまり生の音中心か、アンプにつなげるのが中心か。
またまぎらわしいのにフルアコースティックギターというのがあります。主にジャズやブルースに使うギターなのですが、ピックアップ付きも(アンプでつかう)そうでないのも(主にマイクで音をとる)どちらもフルアコと呼ばれています。
さらにややこしいのがメーカーによってフォークギターのうちボディーが小さいタイプをフォークサイズなどと呼んでいるところもあります。
まあしかしアコギとかいてあれば普通はフォークギターでしょう。
なお通販やオークションで買うのは絶対にお勧めできません。試奏できないのは必ず不満のもとになります。
初心者で少ない予算なら楽器店の中古などいかがですか?信頼できる楽器店(規模は大きすぎず小さすぎずぐらいがいいかも)を見つけられればそこで相談してみましょう。
    • good
    • 14

フォークギターはアコギの一種では?


スチール弦を使うのがフォークギターと呼ばれるもので、一般的にアコギとも呼ばれてると思います。

ガット弦が張ってあるのが、ガットギターとかクラシックギターと呼ばれるものでこっちもアコースティックであることには変わりありません。

多分。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!