dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皇族の人達の女性が、一般男性と結婚すると、皇族を離れるのですか。
結婚後にもし離婚すると、皇族に戻るのですか。

質問者からの補足コメント

  • 皇族でいたければ独身でいるしかないのでしょうか。

      補足日時:2021/10/23 11:14

A 回答 (3件)

皇族には戻りません。

戻りたいと思っても戻れません。

再婚して皇族と結婚したら皇族になりますが、それは一般の人でも同じです。

離婚した元皇族女子は過去に例があります。皇族には戻っていません。
https://news.goo.ne.jp/article/jisin/nation/jisi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人化するんですね。

お礼日時:2021/10/23 11:14

皇族の人達の女性が、一般男性と結婚すると、


皇族を離れるのですか。
 ↑
そうです。

皇室典範 第十二条 
皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、
皇族の身分を離れる。



結婚後にもし離婚すると、皇族に戻るのですか。
 ↑
戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 14:55

はい、今の皇室典範では女性皇族が一般人と結婚すると皇族の身分を手放すこととされています。


離婚しても皇族には戻れないことも決められています。したがって離婚後も一般人として生活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人化するんですね。

お礼日時:2021/10/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!