プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6人の職場。働いて半年。仕事が辞めたくて辞めたくて、辞めますと言ったら、自由出勤でいいから続けて欲しいと言われ、忙しい時だけ出てきてくれればいいと言われ、週に1、2回出勤してみましたが、やはり嫌で、向いてないし、人間関係になじめないし、性格が合わない人に無理に合わせる自分が辛いし、周りはプライベートな話などしてても私には声がかからないし、今日も芋煮会と聞いていたのに何の連絡もないし、普段から私にあなたも仲間だからと言ってる割に、毎日みんなはお昼に出前頼んでるのに私には声がかからないし、私はそんな人たちと食べたくなくて昼も食べずに休憩していいよと言われもしないので休憩なしに一日にずっと働いています。みんなも食べながら仕事していて、休憩室で休む、などというのは全くないです。別に仲良くしたくないからいいけど、そんな会社で何年も続けたいと思えません。
そんな事を本気で言ったら円満に辞められないので、何か円満に辞められる理由ないですか??

質問者からの補足コメント

  • 今気づいたんですが、給料明細に(親睦費 500円)てのが引かれてますが、通常の日々に親睦などないですし、本日の芋煮会の日程も予定も聞かされずじまいですし、村八分のような私の扱いに苛立ちがふつふつと湧いてきます。それでなくても仕事終わり、家路の途中毎日お使いを頼まれてからまっすぐ家に帰る日々を送っていたので逆に貰いたいくらいです。
    芋煮会のシステム私は分かりません。何故私にその日空いてる?芋煮会だからと言っておきながら、なんの日程も予定もいわれず、前日も当日も何も言われず、もともとのりきではなかったですが、参加不参加の確認連絡すら来ないっておかしくないですか?忙しい時だけ出社頼まれるとか都合のいいロボットですよね。本当に腹立たしくなってきました。

      補足日時:2021/10/23 12:40

A 回答 (4件)

あんまりひどいようなら、労働基準監督署に相談に行ってみれば良いと思いますよ。


人生の経験としても、監督署の人の話も聞いて今後の労務環境の勉強のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、その時は相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 16:38

円満と言うより、無難に辞められるのは「自己都合での退職」ですよ。


会社都合ってことは、会社の都合でやめてもらうってことですから、退職金の規定がなくても何らかの形であなたに相応のお金なり価値ある品物を渡さないとならなくなりますから、簡単に「会社都合」にはしてくれません。

一般的には最低でも一ヶ月前に「辞職願」として提出するものですが、既に都合のいい日だけでもと言われているんだし、正社員ではないのなら、引継ぎの責任も負わされる筋合いはないと突っぱねるだけでいいと思いますし、昼食時間等の休憩時間は権利ですから、既定の休憩時間は取ったらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単に会社都合にはなりませんよね…。

私は正社員ではなくパートです。
もともと、派遣で入りましたが、お金がかかるから直接雇用したいと言われ、派遣に嘘ついて辞めてパート契約しました。

トイレに行くことすら、忙しいのにこんな時に…と言われるくらいなので、1時間の休憩など絶対出来ません。
自分のことより人のために働きなさいと言われています。なので、みんね自分の仕事が終わらず夜まで働いているそうです。休みも返上してまで。見たり聞いたりしていると、その分より高いお給料もらってるので文句は言えないようです。
私はそんな者になりたくないです。

お礼日時:2021/10/23 12:18

多分、向こうから退職でいい?


というような連絡くると思います。
そうしたら、それでいいです。と伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすると、会社都合?という事になりますよね?
本当に退職でいい?と言って貰えたらいいですが、大丈夫ですかね…不安です。

お礼日時:2021/10/23 11:35

とりあえず、自由出勤なら今週は予定あって休みますを続ければ大丈夫です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばそのようにするとして、何週それを続けて、その果てにどうなりますか?
会社側は、自由出勤して、何年かしたら正社員になってくれれば良いと言っていますが、死んでも嫌です。

お礼日時:2021/10/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!