プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者の地位向上のために、煙草を吸いながら地域のゴミ拾いをしようと考えています。

これなら、喫煙者はいい人達だとアピールできますよね? しかも、嫌煙者の目の前で携帯灰皿にタバコを入れるシーンを見せつけて、喫煙者=ポイ捨てとの悪しきデマも払拭できます。

皆様はどう思いますか?

「喫煙者の地位向上のために、煙草を吸いなが」の質問画像

A 回答 (10件)

副流煙を吸わされる、受動喫煙になる迷惑は考えない?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えないです。 何故なら、副流煙とは空気中で何千何万倍にも薄まっており、人体に甚大な被害とは無縁だからです。 その証拠に喫煙率が8割以上で、受動喫煙パラダイスだった昭和の時代の人々が元気いっぱい長生きして今では高齢化社会になっているとの確固たる事実があるからです。

それに、そもそも、そんな事を言い出したら、タバコなんて目じゃないほどに有害な排気ガスをばら撒く車はどうなるんですか?

一回あたりタバコ数百本分のタール(発がん性物質)が発生する焼き肉、バーベキューは禁止にしなければなりませんよ?

お礼日時:2021/10/23 11:50

>いやいや、そんな事言い出したら電化製品全てでしょ。


何故タバコ製品だけにそんなに厳しいのか意味が分からない

問題は電化製品とかタバコ製品とかそこじゃない

火事になる原因(タバコや電子部品の取り扱い)とゴミ拾い(可燃物を拾う)
この2点を一緒にやるのがどうかと思う
やるなら最低限「自分が火事の原因になる可能性がある」という心構えを最初から持っとけ
そう書いてるんだ

そんで可能性ってのは0%を超えた時点で発生する
たとえ1万分の1でも数十万分の1でも可能性は可能性だ 0じゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ家電のない山奥でも住めよ。 そんな神経質な奴は社会ではやってけんよ!

分かったな?

お礼日時:2021/10/24 12:07

>そこまで心配してたら外で散歩も出来んでしょ笑


神経質すぎですよ

ゴミ拾いと兼用するならそこまで気をつけんと
タバコが火事の原因の一つになったことなんて沢山ありすぎる

電子タバコと言っても
電池から発火やらコードから発火やら火事の原因は山ほどある

タダの散歩なら全く問題ないが
ゴミ拾いって事は自分から可燃物を拾いに行くようなもんやろ?
気がついたらゴミの中に電子タバコが落ちててそのまま忘れ去られて…
なんて可能性は0じゃ無い

神経質で片付けるのは結構だが
やるってことは火事の原因の一端を担う可能性があることも忘れんな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、そんな事言い出したら電化製品全てでしょ。

何故タバコ製品だけにそんなに厳しいのか意味が分からない

お礼日時:2021/10/23 18:52

>じゃあiQOSならどうですか?



まぁ…引火問題に対しては有効だわな
それで我慢?出来るのであれば
IQOSってアレだろ? 火が付かない電子タバコ

…と思ったら 加熱式…?
それってどんな状況でも絶対に引火しない?
低温でも引火の可能性消えんのですけど?
そして書いてる途中に思った
中の電子部品…何らかの原因でショートして引火する危険性は?
100%引火しないって保証が無ければやらない方がええで?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで心配してたら外で散歩も出来んでしょ笑

神経質すぎですよ

お礼日時:2021/10/23 13:14

健康増進法の一部を改正する法律が成立し、平成30年7月25日に公布されました。

令和2年4月1日より全面施行されています。
この法律により望まない受動喫煙を防止するための取組は、マナーからルールへと変わります。
改正法によって、違反者には50万円以下の罰則(過料)が適用されることがあります。

こういう法律があるのを知るべきです。
パフォーマンスで好感度は上がるとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみなきゃ分からんよ

お礼日時:2021/10/23 13:15

駄目だね


もしゴミの中にタバコの廃が落ちたら?
もしゴミの中に吸ってるタバコが入ったら?

集めた所で時間を置いて引火して火事になる可能性が万が一にもあり得る
ゴミ拾い自体は良いことだが
タバコを吸いつつとなると上記の可能性が0.001%以上は確実に出てくる
つまり ゴミ拾いするならタバコ吸いつつやるな


>喫煙者=ポイ捨てとの悪しきデマも払拭できます。

これある程度真実でしょ
君の言うところ 昭和時代
タバコポイ捨てしてたおっさんが山程いたわけだが?
今はほぼいないってだけで デマでは無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあiQOSならどうですか?

お礼日時:2021/10/23 12:17

そもそも喫煙者=ポイ捨てって勝手に決めつけてくる奴らをまともに相手にする必要ないと思いますよ。


自分は自分でルールやマナーを守って堂々と権利行使すればいいだけだと思います。
    • good
    • 1

場所によっては歩き煙草となり、警察に言われたりするのではないでしょうか?



喫煙者はいい人たちだと思いますよ。煙草のイメージがあまり良くないだけだと思います。強いていえば、マナーを守る喫煙者の傍ら守らない人がいるために喫煙者全体のイメージや品位を損なわせてるのではないかと思います。
    • good
    • 1

場所選び難しいね



うちの周りはゴミ一つ落ちてない。
地域の方がいる場所って結構綺麗

ゴミたくさん落ちているであろう、人が多い所は地域の人いないかもね
    • good
    • 0

ゴミ拾いをするのが目的なら、わざわざタバコを吸いながらやる必要はない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者の地位向上が目的であり、ゴミ拾いにはほんの少しも興味はありません。

ただ利用出来るなと

お礼日時:2021/10/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!