dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木材と金属を組み合わせて作られた製品のメリットはなんでしょうか?
金属のみ、木材のみの製品とどう違いますか?

A 回答 (6件)

木材の軽さと金属の強度を持ち合わせた最大公約数の製品。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最大公約数ですか。いい表現ですね。

お礼日時:2021/10/24 14:59

テーブルなどでよく見かけますね。

特に最近「ミンネ」の日常雑貨類で頻繁に目にしますね。

人気があるのでしょうね。
「脚はアイアン 天板は無垢材」
何か 聞こえも良いですし 若い主婦たちに人気があるのでしょうね。

スッキリした足元
暖かみのある木材の材質が良いのかな。
私的には(男) 首傾げますが
軽量も良いのかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若い人に受けるというのは大きなメリットですね。

お礼日時:2021/10/24 15:05

木質は、手触りが柔らかいし、温かい。


人の手の触れる部分で、強度が必要な、手すりとかなら、芯は金属で、表面は木質って、選択肢はあるでしょう。
実際は、コストの面から、木質の代わりに樹脂を使いますが…

草木を構成するセルロースは、安価で軽量で強度があります。
精製したセルロースは、樹脂の補強材として、粉末にして混ぜて使ったりしますよん♪

ちょっと、用途的にはないけど、金属は電気を通すから、感電などを防止する場合は、金属粉末と木質(絶縁体;普通は樹脂を使う)を粉末にして圧縮した材料を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとが木材に温もりを感じるのは本能なのでしょうかね。。。

お礼日時:2021/10/24 15:03

基本的には複合材は利点を組み合わせることです。




鉄よりもはるかに軽い
鉄よりも加工がしやすい


木よりも応力耐性が高い
木よりも硬い

樹種、材質によっては逆転する場合もありますが、これらを組み合わせることで
安く作れる
軽く作れる
強く作れる
形状の自由度が上がる
など。

それらに加えて、
デザインに無理が利く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザイン性も向上するのはメリットですね。

お礼日時:2021/10/24 15:01

> 木材と金属を組み合わせて作られた製品


木材片を釘や金属板(と目ねじ)で組み立てた製品、
と言う事でしょうか。
メリットと言えば、
設計や製造が容易なので廉価、強度も保てる、と言う事でしょう。

金属のみでは、当然ながら重量がかさみます。
木材のみでは、
繋ぎ部分の加工に熟練を要し、生産量(速度)に限度が生じて、
より高価になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいとこ取りみたいな感じですね。

お礼日時:2021/10/24 15:00

強度や設計の自由さを確保しつつ


質感、和らぎを感じる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感じ方も大事ですよね。

お礼日時:2021/10/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!