プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 戸籍謄本の本籍地について 
後悔しています。 
私は 戸籍謄本の本籍地について 
何も知りませんでした。  

戸籍の本籍地を転籍届をして 
いろんな都道府県に本籍地を 
何度も動かしていると 
相続の時に戸籍謄本をいろんな都道府県から
集めなくてはいけないから 
本籍地は動かさないほうがいいという 
ことを知りませんでした。 

相続の時に自分が亡くなり親族の人が 
自分の戸籍謄本をいろんな都道府県から 
集めるのを苦労させることも 
後悔しているのですが 
それよりも自分の戸籍謄本の枚数が増えて 
いろんな都道府県に置いてしまったことを
すごい後悔しています。 

私は戸籍謄本の分籍届をして 
本籍地を変更して 
そのあとに転籍届を出して 
本籍地を変更して 
自分の戸籍謄本の枚数が増えて 
いろんな都道府県に置いてしまったことを
本当に後悔しています。 

皆さんの中には 
本籍地の変更回数なんて
本人が言わなければわからないと思う人も 
いると思うのですが 
例えば 
結婚を考えてる人が本籍地を 
転籍届などをして本籍地を 
10回動かしていたら 
その人と結婚したいと思いますか? 
結婚するということは家族になるという
ことじゃないですか? 
本籍地を10回動かしている人は
人として 頼りないとか 信用できないとか 
関わりたくない人とか 
人として地に足がついてない人とか
思いますか? 

結婚だけではなく 
例えば  
自分の周囲の人 友達 会社の上司 
会社の同僚 先輩や後輩など 
自分の身近な人や立場が上の人が
戸籍の本籍地を転籍届などをして 
本籍地を10回動かして 
いろんな都道府県に本籍地を 
置いていたら その人を 
人として 
信用できない人とか 異常な人とか 
関わりたくない人とか 頼りない人とか 
人として地に足ついてない人とか 

人としてどう思いますか? 

私は戸籍の分籍届や転籍届をして 
いろんな都道府県に本籍地を動かして 
自分の戸籍謄本の枚数が増えたことを 
本当に後悔しています。 

教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

転籍を繰り返している人に対して、戸籍を読める人がそれを見るとまず気づくのは、身分関係に於いて何か事情があったのだろう。

と、察します。その事情は、良い事情ではない、と思うのは当然です。例えば就職とか結婚で転籍を繰り返しているのが分かれば、不安定な家族関係がバックにあるのでは、と言うようにみます。従いまして、いらざる腹を探られる可能性が大です。

ご質問の様な何も知らずに転籍を繰り返していた、としても何故、となります。無知をさらけ出すことに通じます。転籍を繰り返すこと自体は何の問題もありませんが、戸籍の性質から言って、身分関係を綴った戸籍謄本をどこに置くかの問題です。転籍を繰り返すという事は、自分は何処何処の誰々だと言う事を名乗れない人だという事に通じます。極論ですが、戸籍上では風来坊というようになります。つまり、転籍は人としての信用度の問題にも関係します。しかし、それが表に出ることはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!