アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本籍を変えるんですが、やっぱ現住所を本籍にするのが一番合理的でシンプルでややこしくなくて良いですかね?

A 回答 (6件)

No.4の天竜川の竜です。




> 仮に僕が100回本籍を変えて亡くなっても相続はできるんですね?

理論的には出来ます。

しかし、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)をひとつ取ると、数百円前後かかりますから、100回なら数万円がかかるし、書類を書く手間もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100回も変えないんで大丈夫でーーーーすwww

お礼日時:2020/11/08 14:39

本籍地は変えない方がいいです。

本籍地は、身分関係を綴った戸籍を定める住所ですので、住民票のように住所が変わるごとに本籍を変えると、何か不都合な事情があるのか、と疑われる可能性大です。

見る人が見ると信用問題にもなります。例えばですが、結婚するときにお互いに戸籍を交換して身分を明らかにするときなど、さしたる理由も無く本籍地の移動がある場合は、不信感を抱かれます。更に、犯罪者が社会復帰を試みたとき、本籍地を変えたり養子縁組をして姓を変えるケースは多々あります。理由も無く本籍地を変えるものではありません。
    • good
    • 0

現住所(住民登録)が、終の棲家(ついのすみか)と思っているならば、住民登録と本籍は、同じでもいいと思います。



もし、転勤族で現住所(住民登録)の移動が今後もあるとか、現住所と住民登録が違うとかならば、本籍地は親の所とか、生家とかのままがいいと思います。

終の棲家(ついのすみか)とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E3%81%AE …

なお、死亡した時に相続手続きをする場合、死亡者の出生時の戸籍から死亡時の戸籍までの、年月日が連続した戸籍全部事項証明(戸籍謄本のこと)が必要となります。
その年月日が連続した戸籍全部事項証明(戸籍謄本)で、婚姻歴や、認知の子供や血縁者等の相続者を確認するのです。

だから、死亡届けや、相続手続きの時に、喪主・遺族等が「現在の本籍地」や、「出生時の本籍地」などの正確な本籍地の場所がすぐ分かれば、それらの届け・手続きがスムーズに行きます。(忘れてもいいですが、忘れるとスムーズにいかないこともある)

---------------------

日本の戸籍は、世界でも特殊な戸籍ですが、しかし、記載内容の正確さはトップクラスです。

本籍地の場所は、日本国内で住所表記が出来れば、どこでもいいのです。
住所表記とは、土地の番地の表記や、住居表記(丁目・番・号)のことですが、建物の表示もありません。
ただし、住居表記の場合の本籍地は「丁目・番」までで、号の表記はありません。
また、住居表記の土地にも「番地」がああちりますから、本籍地の表示と、土地の番地で混乱しないようにしましょう。

--------

前述の様に、本籍地の場所は、日本国内で住所表記が出来れば、どこでもいいのです。
このことから、本籍地を「皇居」に置く人もあります。

でも、「皇居」の本籍地は「丁目・番」までなので、建物の表示がありませんから、知らない人が見ても「皇居」とは分かりませんし、ただの、どこかの知らない所としか認識しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

デメリットは相続の時にスムーズにいくかいかないかだけですね?

仮に僕が100回本籍を変えて亡くなっても相続はできるんですね?

お礼日時:2020/11/08 14:06

まあ本籍地が実家でもなんでもないなら現住所に移すと便利にはなりますが、本籍地が実家だったり遠方に引っ越したとかでなければ、本籍を移すメリットはほとんどないですね。

むしろデメリットの方が多いかもしれません。
詳しくはこちらをどうぞ。
https://kosekitoriyosedaiko.com/2017/09/13/honse …

パスポート申請などに必要な戸籍謄本を取るには本籍を置いている役所で手続きをしなくてはなりませんが、役所に行けない場合は郵送で申請したり、今はコンビニでも出来るようになりましたし。
    • good
    • 0

自分は2回変えましたが、変えた事によるメリット、デメリットは特に無かったですね。


変えた理由は旧本籍が賃貸だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。

本籍に大した意味がないのなら、動かすメリットデメリットも無いはずだと思うんですが…

お礼日時:2020/11/08 13:17

この「本籍」というのが摩訶不思議な制度で、日本国内であればどこでも勝手に?設定出来るので、皇居の住所地でも構わないのです。

なので、どこに本籍を置くかは全く無意味としか言えません。

さて、本籍は基本的に動かさないものです。
と、いうか動かさない方が後々良いです。
法的に、動かさなくてはいけない理由はありません。一般的には結婚した時に籍を作るので、そこで動かすひとが多いですが「合理的」というなら絶対に動かさないことです。動かせば動かすほどややこしくなります(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前に住んでた家の住所が本籍なんですが動かさない方がいいですか?

お礼日時:2020/11/08 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!