プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い、と言われるのは一般的に小学生までですか?
中学生はもう若者の部類だと思うのですが、

A 回答 (5件)

幼稚園児や保育園児や、かろうじて小学低学年ぐらいですかね。


幼児ってだいたい幼稚園児や保育園児ですよね。
幼い=幼児なのではと思います。
中学生は少年ですよね。
    • good
    • 1

一般的には、「幼い」は「幼稚である」と言うことで、これは「おさないこと(幼少)」のほか、「考えや技術が未熟なこと」などを指します。


「幼い」は、年齢に限定されないようです。
    • good
    • 0

幼いというのはいろんな意味があって、単に体つきだけではありません。


精神的に幼い、考えが幼稚・稚拙な人も、幼い人となります。
したがって中学生でも、精神的に幼稚・未熟な人は沢山いるでしょう。
それと、「幼い」と「若者」は対比する言葉ではありません。
    • good
    • 0

年齢不相応な稚拙な思考や態度・行動をする人の事を幼稚な人と言います。


大人でも幼い人は、いてます。
    • good
    • 0

おっしゃる『幼い』は絶対年齢としてのものでしょう。


それなら『小学生』は賛同する方が多いと思います。

一方、それとは別に相対年齢として使う場合もあると思います。
この場合、『幼稚』と表現する場合もあるでしょう。
実年齢に対してすること考えることが『未熟』な場合ですね。
この言葉も20代までしか使わないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!