アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半です。母親が兄を施設に一生入れようとしています。
邪魔な存在らしく、企んでいます。
私は昔親に反抗して、精神病院の閉鎖病棟に診察もなく、騙されて入れられたことがありました。
役所に相談するのがベストでしょうか。
警察だとまだやられていないからだめですか。

A 回答 (5件)

成人を施設に入れるには本人の意思確認が必ずありますし、定期的に人権上の配慮から、施設利用の意思確認があるので、お兄さんが拒否すれば問題ないです。



本人が入ってもいいというなら本人判断が優先します。

もちろん、お母さまが騙して入れることはあると思いますが、施設の管理者は、プロですので、怪しげな入所を嫌います。

役所の福祉にしても、警察の相談窓口にしても、質問者さんが、お兄さんの成年後見人でなければ、気の毒に思ってもなにもできないですね。

成年後見人に質問者さんがなる気があるなら、
https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/kokensit …
を参考にしてください。

それぞれの地元にも、相談窓口があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 12:22

あなたもお兄さんも精神科に行き診断書を出してもらい行政に相談に行くのはどうでしょう?

    • good
    • 1

母親とあなたの意思だけでは?



お兄さんが拒否すれば それで終わる
    • good
    • 0

兄の状態と環境が解らないので


なんとも言えませんね
(成人した大人を施設に入れようとする
ことが可能な状況が先ずおかしいのですが)

まぁその施設を管理してる所に
相談するのがベストでしょうね
物事の理由が解らないと判断しようが無い
    • good
    • 1

いや逆にそれなりに必要があると認められなければ入れませんから


親が入れようとしてるならそれなりに理由があるのでは?

あなたも反抗してって言っても
たとえば壁に穴を空けるとかものを投げるとか
暴れたのか
単に親に口答えしたとかだけの問題なのかで、周りの考えは変わってくると思いますけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!