アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線の資格試験に合格して
これから従事者免許を申請し、それが来たら
無線局の免許申請となると思うのですが
ちょっと前ヤフオクで落札した無線機があるんですが、電波を出さなければ(聞くだけ)電源入れてみていいんですよね
あと、格安で売ってる中華なトランシーバは技適無いから発信したらいけないけれど、受信だけなら使ってもいいんですよね
どちらも微弱電波が常時出てるから駄目ってことないですよね
たぶん、あと3ヶ月くらい
どうやって待っていようか考えています
ランセンスフリー無線も考えているんですが、いろいろやってみたくて考えるんですが、違法だといけないんで
念のため、確認しておきたく
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

違法を平気で書いているNo.3の回答は無視して下さい。


聴くだけなら問題は有りませんが、マイクは外しておいて下さい。
車載の場合、電波監理局と警察との合同取り締まり検問があった場合、マイクが付いていれば
「聴くだけ」と言うのはまず通用しないと思った方が良いです。
また、ヤフオクで落札した無線機とはいつの時代の無線機なのか判りませんが、不要輻射
つまりスプリアスの規準が厳しくなりますから、古い無線機ですと保障認定が取れなかったり
しますので注意が必要です。
No.2の方の回答にあるように、技適(技術基準適合)認定機の方が無線局申請が
楽ですし記入の簡略化が出来ますので認定機をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心しました

落札して手に入れたのは
icomのID-1です
新規格には対応していると認識しています

購入しようかと考えたのは
baofeng UV-5RA です
送信機能を物理的に封殺してしまう事例や
TSS保証申請を経て、合法に送受信する事例を見ました

せっかく合格したので、違法行為は避けようと思いますし
合法内で楽しみたいと考えています。

お礼日時:2021/10/31 12:39

大丈夫です。

私もアマチュア無線やってました。免許取る前から電波出してましたよ。しかも100W、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 12:40

No.1さんの回答に1票。


「送信」しなければ問題ありません。
これから開局するのでしたら「技適」のトランシーバーの
方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2021/10/31 12:40

電波を出さなければ(受信のみならば)、無線機の所持は自由です。



> どちらも微弱電波が常時出てるから駄目って
これは、雑音電波の事で、当然ながら許容値ないです。
送信操作をしなければ、(通信用)電波発射は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2021/10/31 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!