アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者について

20代女性です。親知らずを抜いてからずっと片側の歯周ポケットが6mmあったのですが、定期検診の度に「そのうち戻るから大丈夫ですよ」と歯科衛生士の方に言われていました。私も最初は大丈夫ですか。歯の掃除をした方が良いんですか?と聞いていましたが、戻るなら大丈夫かとそのまま過ごしてしまっていました。

ですが、2週間前ほどに定期検診があり別の歯科衛生士の方が見たらレントゲン撮るやらどうこうの話になり、レントゲン見たら影が少し写ってるから病院に紹介状を書いてもらう云々の話をされ、しばらく歯周ポケットの掃除をする。これ以上酷くなったら抜歯する必要があると言われました。

そして今日、その歯医者に行ってきたのですが「保険のルール上全部は出来ないのでブロック分けしていきます」と言われ、特に虫歯やポケットにも問題のなかった上前歯の前と裏側の掃除をされて終わりになりました。多分やるとしたら計6回になるかと思います。

歯を綺麗にするという事で全体をやっていくのであろうと思いますが、その部分の説明は前回されておらず、正直歯周ポケットの深い場所をやって汚れを取るという話(前回聞きました)じゃなかったのか? 小分けにする必要はどこに……? 奥歯が大変なら真っ先にやるのはその危ない奥歯からじゃないの……?疑問を抱きました

定期検診は4000〜5000円で、金額は2600円強の値段で、正味40分も掛からない治療です。これを6回繰り返すのと、何よりずっと定期検診に来てたんだからそういうのはもう少し早く言うべきじゃないのか? 前回まで問題ない問題ないと言ってたのにいきなり変わりすぎじゃないのか?と思っているなかで、家族に話をしました。
すると「自分も紹介状書いてもらった事も含めて全部そう言う流れだった。紹介先の病院でレントゲンじゃ分からないからMRI撮って色々お金も掛かったし、抜歯してインプラント進められた」と言われ、一気に大丈夫かここの病院。と不信感が募りました。

定期検診する度に正直微妙な範囲で値上がりしてる件、普通の売価よりも明らかに高く売られている歯間ブラシや歯ブラシの数々。家族が病院を紹介されるまでの流れを鑑みて確かに治療に必要なことなのかもしれないと頭では考えてはいるのですが、今の時点では不信感の方が勝り、他の歯医者に行った方が良いんじゃないかと考えています。

歯医者の料金はやはりどこも変わらないのですか。また、その人の治療内容によるので一概には言えないと思うのですが、こんな歯の治療というのは小分けにしていくのでしょうか。また、定期検診はこれくらいの料金が基本なのでしょうか。ネットで調べたら2000,3000〜と書いてあったので気になります

教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• ちなみに家族が診療してその結果になった時は、結局インプラントは高額(10万以上)だった為、家族自身の判断もありますが入れ歯になりました。その前から諸経費で1万以上は取られています

A 回答 (2件)

自分が不審に思って居る事は積極的に質問して行く事が大事です、質問に回答出来ない医師や不機嫌に為る様な医師は即刻変えましょう、医師と患者は対等ですから何も遠慮する必要は有りません、質問で憤慨する様な医師は藪医師ですから直ぐに病院を変えましょう。

• 0

不信感があるなら、別の医院に・・

色々な病院がありますからね・・
ちょっとわかりにくい質問内容なので
的外れかもですが、
歯石が沢山溜まっていたりすると
一度に掃除するのは時間がかかるので
何回かに分けるのは普通ですが・・。
    • 0