アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。
私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。
いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。

A 回答 (12件中11~12件)

聞いたことが無い言葉なので全く自信がないのですが、「うちんち」とは最近のお若い方(笑)の流行語なのではないでしょうか。

ここ3、4年(ひょっとしたらもっと前かも)関西弁を良く知らずに真似て、若い娘たちが「私達は」と言う意味で「うちなー」とか「うちらなー」と使っているのを、テレビなどの街頭インタビューなどでよく聞きます。それの派生語の様な気がします。

単純に考えると、「うち」とは自分、自分たち、自分の家(家族)、自分の会社(組織)を意味し、「ち」は「僕んち(家)」の言葉にもあるように「家」を差しているので、「家」を意味する言葉がダブってますので、「うちんち」とは当然間違った言葉ですよね。
ですが、発祥が上記の通りとすると、この間違っている訳が理解できます(笑)。

全く自信ないですが、私自身はこれで「納得」できるのですが・・・
印象としては、私は気持ち悪いです。もしも関西弁を真似ているのなら、「ちゃんと正しい関西弁を使わんかい!オウ?ワレ!」って指導したいです(笑)。

・・・・「うちんとこ」とか「うちとこ」などは関西では使いますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうそう、関西では「うちとこ」ですね。

それは、もしかしたら方言ではないでしょうか?

伊豆の方言では、自分の家のことを
「ぼくっち」と言います。この「ち」は「家」で
「僕の家」の省略形かと思いますが、標準語だと
思って東京で使うと馬鹿にされます。

下記のリンクにも地方により変形版があります。
Wendyさんは、江戸川区ですか~?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~iroha/koto/koto5.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
比較的新しい言い方だと思って、時間軸しか考えてなかったんですが、地方によっても違うんですね。
「ぼくっち」というのはなんだかあったかくていいですね。
ちなみに私は生まれ・育ちは名古屋です。
「わたしんち」「ぼくんち」「あんたんち」などは全く違和感ないんですけどね~。