プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はウエイトトレーニングを始めて
2年くらいたちます 仕事でいそがしく
出来ない日もありますが なるべく
ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで
います 70キロのバーベルを1回もちあげる
程度の力だです。ちなみに1かげつ前も
70キロでぜんぜん伸びてません
トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ
を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ
50に調節し5回、40を7回とか・・
だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが
この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか
伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ
伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか
ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと
ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

A 回答 (4件)

文面の表現から察するとnamikityouさんの行っておられる方法は


ウェイトドロップ法といってたいへんきついトレーニング方法です。
ひと月に1日か2日ぐらいで充分です。
普段のトレーニングは次のようなやり方が良いと思います。
まず70キロを1セット限界まで行いその回数を覚えておきます。
その日のトレーニングはそれだけにして次のトレーニング日に
70キロの回数が前回より伸びていればその日のトレーニングは
それで終わり、もし伸びていない場合は2セット目を行いその回数を
覚えておくといった調子です。
要するに回数が伸びていればその日のトレーニングはそれで終わり
いないときはセット数を増やすといった方法です。
そしてある程度1セット目の回数が増えたら(8回くらいで)重量を上げます。

とりあえず試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


インストラクターです。
体重は何キロですか?
70キロ持ち上げられるのは、ベンチプレスですか?
一度、インストラクターに補助してもらって、自分が最高何キロ持ち上げられるかやってみてください。
で、それが70キロだとしたら、なんとか8回持ち上げられる重さ(通常はMAXの8割。たとえば56キロ)、つまり56キロ×8回 をやります。
15秒休んでまた同じことを繰り返してください。
それを3セットします。

たぶんいまの練習方法では、筋持久力をつけるべきなのですが、毎回ムラがあるのではないかと思います。

2週間に1度ほど、最大筋力を計って、だいたい8割の重さを調べてみてください。
この練習を数ヶ月続ければ、最大筋力は伸びるはずです。

ただし焦らないことと、インターバルを必ず15秒だけにすることは守ってください。(15秒以上休まない。できないのならもっと負荷を軽くして、確実に8回できるようにすること)

それから筋肉も休養が必要です。
毎日がんばっても筋肉を痛めたり、頑張った割には効果のないものになりがちです。
筋トレは1日おきで十分です。
トレーニングの後の睡眠はしっかりとります。
プロテインは飲む必要がありません。
肝臓を傷めるだけです。
プロテインを飲むことよりも、鶏肉(ささみ)やパスタを食べ、塩分はできるだけ摂らないようにしたほうがよっぽど身体にはいいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 専門の方の意見が
きけて うれしいです。 
今は背筋を集中的にきたえています。
多分ベンチプレスで8回できる重さは
55から60キロくらいです。でも休憩は15秒といのは
みじかいですね いつも2分ぐらい間をおいていますから、、、
あと 自宅で打てた伏せを300回やっています。(ジムに行けないときは)
がむしゃらに!! ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 16:41

namikityouさんは、だんだんと重さを下げていっているようですが、私のときは、だんだんと、上げていってました。

それで一応は伸びていきました。
プロテインですが、効果はあるようですが、気をつけないと太るので、無理には飲まないほうがいいと思います。知っているかもしれませんが、今はプロテインにも色々な効果のあるものに分かれていますので、買うときに自分でしっかりと見てから買ったほうがいいと思います。早い人は、飲みだして1週間で効果があるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか じゃ 逆なのかな うーーん 悩む!!!

お礼日時:2001/08/30 14:06

私も以前トレーニングしてた時に同じ様な経験をしました。


なんというか、この~「カベ」?ってゆ~か・・・
ひょんなキッカケでまた「記録」は伸び始めたんですが・・・

namikityouさん、もいろいろ研究されていらっしゃると思うので(私もやりました・・・そういう「セット」組んで・・・)

一度、(もちろん「補助付き」だとは思いますが・・・)72.5kgで「気合の一発!」
なんてのどうでしょう?(気分転換の意味もこめて・・・)
たしか私は「その時(何回か目で)」上がったようなきがします。
(周りの人に「ようはやる気と気合だ!」と言われて・・・)
・・・なあだかナ~とお思いでしょうが、「上がってしまった・・・」のです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そっか
がんばろ

お礼日時:2001/08/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!