プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば彼の過去に嫉妬しなくなるでしょうか?
付き合って4ヶ月、私が23歳、彼は28歳です。お互い社会人です。

彼は私のことをほんとに大切にしてくれますし、性格も合い一緒にいてこごち良いです。
ゆくゆくはお互いお金を貯めて同棲して結婚の話も出ています。

私は実家で、彼は一人暮らしをしています。
彼は去年の1年間、元カノとその家で同棲していたそうです。(私と付き合う時はもう同棲を解消して数ヶ月経っていました。)
元カノはニート(途中からフリーターになりましたが金銭感覚が甘かったようです。)で、家庭環境が悪く転がり込んできた形だそうです。元カノは25歳で、父が怒ると手を出すそうです。
彼は元カノの金銭感覚や性格が合わず同居を解消したそうですが…

彼が好きすぎて、その過去がどうしても許せないです。頭では過去のことだししょうがないと理解してるはずなのに、心が追いつきません。元恋人はいる物だとは思いますが「同棲」というのが…

比べることではないのは分かってますが、彼から聞いた元カノ話だと私の方がよっぽどひどい家庭環境にいながらも今まで一生懸命頑張ってきたのにな…となんかモヤモヤします。
甘ったれてると感じる元彼女にもそれを許した彼氏にもモヤモヤしてなんで私は…となっています。
彼は「過去のことはほんとにごめん。けどこれからは〇〇と幸せに過ごしたいと思ってるから、一生懸命頑張るね」と言ってくれています。謝ってくれてますが、彼は何も悪いことしていません。

なら私も転がり込めばいい話ですが、家族の介護の手伝いや職場が実家の近くにあり、実家にいた方がお金は貯まるので、貯金してからの方が現実的だとおもうのでそうしていません。

過去は過去と割りるべきですし、自分がしたいことを元カノとしてたからって許せないなんてどうかしてると思います。
長々と読みにくいい文章ですいません。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

彼の過去にこだわりたい自分の欲求と、彼自身、どちらが本当に大切ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が大事なので、過去に拘らずこれから前をついて進んでいこうと思います。

お礼日時:2021/11/02 07:29

元カノは、その思い出の中で終わりです


あなたにはこれからがあります
いくらでも可能性があります
いくら過去のことを考えていても何も変わらないです
あなたがこうして悩んでいる今という時間がとても勿体ない
お互いに不快な想いをするくらいなら過去のことなど考えず気持ちよく付き合うのが1番です
本当に彼のことが好きで彼を想っているなら、あなたも大人になるべきなのかな、と思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。彼のことが大切なので前向きにがんばろうと思います!

お礼日時:2021/11/02 07:28

彼がその元かのと付き合っていなかったら、今の通りに歴史は動いたでしょうか?


もし過去が変わったら、あなたと出会って付き合うなんてことが起こり得たでしょうか?
全部決まった定めです。運命です。
彼氏がどんなに元カノといちゃいちゃしてても、一時期元カノの唾液まみれだったとしても、彼氏の皮膚は日々新陳代謝で新しくなっていってますし大丈夫ですよ
毎日童貞のようなもんです
私も旦那に元カノいて気が狂いそうになった時期がありましたがそう考えて割り切ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の中にはなかった考え方、、、!でも確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 07:27

彼、28歳かぁ。


もうそろそろ、現実的に自分の伴侶の理想像がはっきりしてくる年齢ですね。

あなたの気持ちも分かります。
あなた、まだ若いですしね。
でも、自分のどこが悪いのかも全部分かってる。

ただ、その嫉妬、長引くとまずい。
ちょっと頭のいい男なら「こういうことも乗り越えられない女とは一緒になれないな」って気づくはずだから。
そしたらお嫁さんにしてくれないよ。

ここが踏ん張りどころ。
ここで、あともう一歩オトナになれたら幸せをつかめますよ。

繰り返すけど、自分で問題の本質に全部気づいているから、他にアドバイスのしようがないんだな。

がんばれー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
踏ん張りどころですね、、、大人になるための試練だと思い頑張ろうと思います!

お礼日時:2021/11/02 07:26

こんにちは、



過去はかえられませんが、
未来は変えられますので、

彼と2人で元カノもしたこのない経験をして、楽しい思い出を沢山つくってください。

そうすれば
全く気にならなくなりますよ。
かしこ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからをたくさん積み重ねて思い出を作っていこうとおもいます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 07:26

40代位で嫉妬と言うか精神的に落ち着かなかった女性はいましたね。


職場で周囲の人も出来るだけ関わらないようにとなると、更に不貞腐れてしまう。
そんな感じが邪魔したのかシングルマザー(なったのは30代くらいなのかな?)でした。

とにかく折角彼氏と幸せを掴もうとしているのなら考えない事じゃないですか?
それとも元カノがいたって事が気に障るなら年下に切り替えると言う訳にもいかないでしょ。
彼氏の年齢的にそう言う付き合いが過去にあったとしても不思議ではないし、今はもう無縁となっているのですから気にしてはダメです。
気にすると上記のように精神的に参ってくるかもしれません。
そしたら家庭環境(結婚後の)に影響を及ぼすでしょう。

彼を信じて一緒の家庭を思い浮かべながら過ごしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気にせずに前を向いて頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/11/02 07:25

まだ付き合いたて。

好きなんやから、そう思って当たり前ですょ。


その、元カノと同じ道を歩みたいわけではないですよね。


アナタと彼との将来に向けて
2人一緒に自分達の道を自分達のペースで歩めば良いのです。


元カノの事ばかり気にしてたら
彼との大切な時間が勿体無いですょ。


アナタはシッカリしてそうだから大丈夫。


アナタの方が断然愛されています。


自信を持ちましょう。
その自信が元カノへの嫉妬心を
消す最善の手段となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます!
自信を持って過ごしていこうと思います。

お礼日時:2021/11/02 07:25

嫉妬するのは仕方ない。



あなたはまだまだ子供で、付き合いも浅いんだから。
さらに一年も付き合えば、そういう気持ちもなくなります。

そういうもんだと思って、諦めて耐えるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/02 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A