プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外転勤の紹介状について
肝臓に腫瘍がみつかり、A総合病院で色々精査してもらってましたが、良性悪性はっきりせず、B市立病院でより詳しい検査するか経過観察をするか指示を仰いでほしいといわれ、紹介状をもってB市立病院にいきました。
B市立病院では、「腫瘍は小さいので、経過観察の方がベター。したがって、海外でも経過観察してもらう必要があるので、A総合病院で英文の紹介状を書いてもらってください。A総合病院にもそのように返信する」といわれました。
今日A総合病院にいったら、待合室で待ってたら、看護婦さんに、「先生が英語苦手なので英語の紹介状は書けない。」と言われたので、
私は「それなら、自分で英語で説明するので、向こうのお医者さんに説明すべきことをせめてリストアップしてもらえませんか?」とお願いしました。
そしたら、看護師さんに「詳しい話し合いが必要なので、待合室で先生の診察をお待ちください」
と言われました。
私は、争いとかがめんどくさくて、主張ができないタイプなので、今回も押されて損しないか心配です。
自分の意見をしっかりいうにはどうしたらいいですか

A 回答 (1件)

なんかどちらも無責任な感じがしますが・・・・・

まぁ仕方ないかも知れませんね
医師がみな英語力が高いとも限らないし・・・・

貴方の会社は海外勤務があるくらいなのですから
普通に日本語で状況説明の文書を作って貰って、会社の誰か?もしくは海外拠点の通訳さんにお願いしてみるとかはできないのかな?

私の知っている企業だと現地の工場には、日本語もそこそこ話せて看護師資格的なモノを持った人が工場の医務室に常駐しています
そういう人に日本語の文章を送って理解出来るか確認して貰うとか・・・

と言うかそういう状況で海外赴任しなきゃ行けないのですかね・・・
一年二年時期をずらして貰うとか、ひとまず今回は他の人にとは行かないのかな・・・
    • 0