アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 女子です。
幼少期から自分の意見を言語化したり順序立てて話すのが苦手です。人と関わることは好きですし、克服したかったので、なるべく人と話しています。でも、結局上手く話せず、「どういうこと?意味わかんないわ」と言われ周りをイラつかせてしまい嫌われます。もう迷惑なので人と関わるのはやめたほうがかいいでしょうか?
普通に会話がしたいのに言葉が出てこない、辛いです。

A 回答 (4件)

最初に全部説明しようとしていませんか?



「昨日の夕飯カレーだったんだけど、大根入れてみて、レシピが美味しそうだったから初めてだったんだけど、茹でてから…」みたいに、ひとつの言葉の中に言いたいことを全部入れていませんか?

「昨日の夕飯カレーにした」
「自分で作ったの?」
「うん。初めて大根入れてみた」
「えー食べたことない!」
「美味しそうなレシピがあってさ」
「どうだった?」
「最初の下茹でが面倒だけど、美味しかった」

というように、ひとつずつ話すようにしましょう。
相手の反応が返ってきてから、次の情報を話す。伝えたいことを詰め込まない。
それだけでもかなりスッキリするし、途中でわからないことがあっても相手が質問しやすいから、ちゃんと伝わると思います。
    • good
    • 0

なるべくたくさん本を読んで、語彙力を高めてください。

それだけでかなり変われるはずです。
    • good
    • 1

わかりやすく、整理された質問文ですね。


あなたは自信さえつけば間違いなくできる人だと思います。
人と話すのを、できれば人に説明することを主体にして話す努力してみてはどうですかね。

あとは実際に自分の声を録音して聞いてみましょう。聞く側になれば新たな改善への気づきがあるかもしれませんね。

諦めず、人と関わっていってほしいです。
応援してます。頑張って。
    • good
    • 1

ムリに話そうとしてませんか。


黙って周囲の人の会話を聞いて、にこにこ笑っているだけなのに周囲に溶け込んで周囲を癒やしてる方がいますよね。
そう言う溶け込み方を心がけたらどうでしょう。

で、時々、本当に心に感じたことを、一言か二言口にするだけ。あれこれ説明しようと長い言葉を綴るより、的確な短い言葉の方が他の人の心に響きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!