アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割蕎麦とかあるそうですが、違いはなんですか?栄養も違うんですか?。

A 回答 (4件)

私も十割そばのことかなと思います。

個人的には十割そば大好きで、いくつか必ず行くお蕎麦屋さんがあります。
十割そばはつなぎの小麦粉などを入れずに100%そば粉だけで作るおそばです。
栄養値ですが、ニハそばと比べるとカロリーは低め、糖質も低めです。だから健康志向の方には十割そばを好む方多いですよ。

小麦粉が入らないのでツルツルとした食感は減りますが、言ってみればアルデンテでコシがあるそばといった感じです。うどんのようなのど越しが好みの人には好まれないかもしれませんが、そば粉の香りとしっかりとした噛み心地が好きな人(私みたいな)には、たまらなくおいしいおそばです。
そば粉だけなので打つのが難しいそばですが、これをボソボソした感じにならないようにするのが十割そば職人の腕の見せ所です。だからボソボソした感じだとしたら、それはその店の職人の腕が足りないとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 18:41

割と蕎麦っていうと語感からして「割子蕎麦」のことじゃないかな。

割子っていう器で出されるものですので栄養は同じですよ。
 十割そばのことだったら「割と蕎麦」なんて語感にはならないと思う。
    • good
    • 0

出雲には割子蕎麦がありますが、これの可能性はありませんか。


https://blog.sobahonda.co.jp/izumowarigosoba/
    • good
    • 0

十割蕎麦の事かな?


「とわり蕎麦」ってのは100%そば粉で造られてるので香りはありますが、食感はボソボソしたカンジですね。
「8:2」の八割や「7:3」の七割(しちわり)など、つなぎに小麦粉を使用しているのは、のど越しも良く食べやすいので一般的には好まれていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!乾麺のようなぼそぼそが百パーセントなんですね。と言うことはうどんとハーフってことになりますね。10kみたいにうどんそばと言ってよろしいでしょうか。

お礼日時:2021/11/04 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!