アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女です。半年くらい前に前に相手から誘われて2人でご飯行ったけど発展がなかった好きな人(職場の同僚)を、最近LINEでご飯に誘ったら(職場ではあまり会うことがないため)1週間以上間が空いてそんなに乗り気じゃなさそうな返事が返ってきました。
私が、「〇〇君(彼)って△△(食材)好き?気になるお店あるから一緒に行かない?」って送ったら、彼が「△△は食べれなくはないけど行くなら他のお店のほうが良いかも!でもまた前に飲み会したメンバー楽しかったからまた前のメンツで行きたいけどね!」みたいな感じです。相手は乗り気じゃなさそうだけど、私が具体的な話を詰めたら行ってくれそうではあるので、具体的に誘うか迷ってます。
前にご飯行った時に緊張してしまって盛り上げれなかった心残りがあるからもう1度ご飯行きたいけど、職場の同僚だからあまりグイグイ行けず。印象良い誘い方はありますか?それか一旦引くべきですかね?

A 回答 (5件)

「前のメンツ」の話出てきたってことは、無理かと。


あなたと2人で会いたいなら、このセリフは絶対に言わないだろうし、実際に他のお店の提案・日時の提案してくるよね・・・。
    • good
    • 1

ごめんなさい的な言い方になってしまうけど、あなたが前回の食事会で緊張して盛り上げられなかった心残りがあるから、再チャレンジみたいな気持ちで次回のお食事会に誘おうとしているようですが、その気持ちと彼のお返事は別のものだと理解する必要があります。

温度差がある、という方がわかりやすいかと思います。彼の言葉にはあなたのお誘いに対する本当の気持ちのヒントがあちこちに見え隠れしています。あなたは何とか次のステージに進行することばかり考えていて、彼の言葉の分析を甘くみています。誘い方で彼の心を動かせるのではないかという貴方の期待も感じられます。誘い方の工夫に拘っている


他の回答者さんも見抜いていらっしゃいますが、あなたと一対一のお食事には渋っている感じが伝わってきて、前のメンツ、つまり数人とのお食事ならお付き合いしてもいいかな、ということです。あなたが盛り上がれなかったと感じたとき、彼の方ももしかしたら次回につながるほどの高揚した気持ちをもてなかったのかもしれません。
ごめんなさい、想像で書いています。今、強引に誘い方の工夫にこだわってダメ元で(失礼)あなたから誘ってしまうと、遠回しの言い方でお断り(個人的なお食事)している彼を困らせることになります。あなたは気づいておられます。乗り気でなさそうだ、と。ここは引きましょう。重い面倒な女になって敬遠されることのないように。前のメンバーとで出かけたときに、良い印象を残せるように、そこに気を使ったほうが良さそうです。

前のメンツとなら行ってもいいと言ってくれているから、その人は優しい方ですね。穏やかに話してはいますが、文面を読ませていただく限り、特別な感情はあなたに抱いてはいないように感じられました。
    • good
    • 0

やれない女認定されて、ほかに気になる人がいる時の反応ですね。


ヤレることアピールすれば、デートにいけると思います。
    • good
    • 2

ここは一旦引くべきですよ。


冷静になって相手は今、なにがしたいのか?どうして欲しいのか?をよく考えることだよ。相手の人としての気遣いを一方的好意と誤解してしまっては相手が気の毒ですよ!ゆっくり考えてみましょうね。
    • good
    • 1

あなたとしては「前に彼から誘われた」という部分があって諦められないんだろうけど、客観的に見て彼は困ってるように見えちゃいますね。

みんなと一緒に行ったらどうですか? そのほうが彼も肩の力を抜いて楽しめると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A