アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼はモラハラだったのでしょうか?私も悪いところあったのでしょうか?長文失礼します。
彼と喧嘩した時に、いつも彼が黙ります。私が思っていることを言ってほしいと言っても私が怒ってるから言いたくない・言っても伝わらないと言います。今までにも何度か同じようなことがあり、毎回彼が落ち着くまで私が待っていました。その翌日には必ず謝罪のメッセージや挨拶が届きます。
彼は教師をしていますが、同じ職場の先生方の悪口(仕事ができないから嫌い)や子供たちをアイツらはダメだと言ったりしています。運転中でも歩行者が渡っていた時に、はよ行けや〜轢くぞ〜?と言ったことを言っていました。いつも周りを下げていう言い方や自分が一番・その割に自己肯定感が低いといった状況です。
先日、私が同じ内容について2回目の質問を確認のためにしたのですが、「俺の話覚えてないん?」と言われ怒られました。その後電話で話した時に怒った理由を聞くと何度も同じことを聞いてくるのが嫌だったと言われました。その時の電話で私に対して思ってることがあるなら言ってと言ったのですが案の定言ってくれず、今回は一方的に電話を切られました。意見を言うのちょっと待ってと言われたので電話を繋げて待ったり、相手の意見を言えるように私の方から聞いたりしていました。意見を言わないので私もだんだん、若干強い口調で話していたのですが、今回が一度目ではなく毎回何も解決しないし、ただ口だけの謝罪で改善しなかったです。一方的に向き合っていました。
その後、話し合いたいや別れたくないなどの旨を伝えるメッセージが来ていましたが流石の私も一方的に電話を切られたショックさや怖さで電話で話したくないと思うようになり毎回このような状況なら別れた方がいいと決意しました。彼が話が通じないモラハラ気質だったのと別れる決意をしていたため、断固拒否するかのようにLINEのやり取りも全て冷たく対応していました。話し合いたいと言われても、もうあなたと話すことはない。というようなやりとりをしていました。
結局振ったのも私の方ですが、今考えると後日話し合おうとしてくれていた彼の気持ちにもっと耳を傾けていればよかったのかな・私にもできることがあったのかなと思ってしまいます。ですが、その場その場で一方的ではなく向かい合って話し合いをしてくれなかったこともあり、どうしたらよかったのかなと思うこともあります。
今でもたまに思い出してしまうことがあり、泣いてしまうこともあります。洗脳されているのか彼のことを考えて私が悪かったのかなと思ってしまうのにも嫌気がさします。もう戻る気はないけれど、私はどうしたら良かったのでしょうか?別れて正解だったのでしょうか?不安になる時があります。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

正解ですよ。
いまは自分から関係を終わらせてしまったことによる罪悪感があると思うけど、モラハラ野郎はきっとこの先も治らないです。
洗脳。。怖い言葉ですね、そういうワードが出てくる時点でもうおかしいです。

難しいかもしれないけど、早く忘れるようにしたいですね。
    • 0

カテゴリーで言うなら、モラハラ男ではなくて、気の小さい男。

そんな男でも良いなら、許して復縁もありだとは思う。
    • 0
この回答へのお礼

これはモラハラではないのですかね??周りから、今は違ってもだんだんDVやこれ以上の被害に遭うモラハラなどと言われます。