プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人の絵画のモデルは欧米人が多いんですか?美術館、美術の教科書を見ても、モデルは白人、欧米人です。アジア人、黒人がモデルとして、人の顔の絵画が描かれてるってあんまり見ないです

A 回答 (4件)

西洋には「肖像画」という伝統的な人物画があったからです。



他の地域では「肖像画」という技法はそれほど発展せず、日本も商業的ブロマイドに近い浮世絵はありましたが、デフォルメが強く人物をありのままに描く(肖像を描く)という技法は発展しませんでした。

また、西洋の肖像画はルネッサンス期を経て「科学的な観察」という視点が入るようになり、美術的価値と観察的価値が同一になるようになりました。

この「科学的な観察」は現代でも共通した価値観なので、現代の美術館には「監察的価値の高い人物画」が評価され、展示されるわけです。

「じゃあ。ピカソはどうなんだ?」と言われるかもしれませんが、ピカソは写真技術が完成した後の画家で、観察的な肖像画は写真と同じなので、絵画が出来る別の表現を模索した結果です。

結局、白人=西洋人なので、肖像画は西洋人ばかりということになります。
    • good
    • 0

白人以外に、美人がいないからです。

    • good
    • 1

画家がほとんど欧米人なのだからモデルも欧米人になるのは自然です。

欧米人でない画家は上村松園ただひとり。世界の歴史を見回しても他に誰も居ない。(は、ちょっと大げさかなw)
    • good
    • 0

作者の国籍に寄るんじゃないでしょうか。


モデルって基本的に身近な人を選びますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!