プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題について、極力中立的・科学的な観点で書かれた良書籍はないでしょうか? 非核三原則のやみくもな遵守が根底にある理想論的なものは、紹介されている事実が歪曲されていたり、悲惨な被害にのみ焦点が当てられる感情的なものである疑いが拭えないので、なるべく避けたいです。

私は、基本的には日本が核武装するべきと考えていますが、日本が核保有国になることで韓国やミャンマー等「危ない」国々も核保有し出す可能性を考えると、パンドラの箱のような気もしており、自分の意思を決めかねています。また、自前で装備するか、アメリカに借りるか、などの問題もあります。

A 回答 (3件)

今は送電を止めたら何も出来ない。

おそらく核ミサイルも撃てないでしょ。先手必勝。であり、攻撃は最大の防御
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。非常に有力な気がします。そういうのは有無を言わさずどんどん配備すれば良いと思います。

ただ、下手な鉄砲数打ちゃ当たるで、多数の基地や潜水艦から同時に打ってきたら、全部防ぐことはできるのかな?

やはり、日本を攻撃したら、報復されて北京壊滅の恐れがある位の潜在的脅威を与えるのが、一番確実に日本を守れると思うのですが・・・。

まあ、日本にもう一度核が落とされたら、国民の大多数が激怒して豹変し、あっという間に憲法改正するとともに、中国との一切の関係を断ち切り、中国を仮想敵国とした軍事大国化が進みそうな気がするので、豹変した「日本人の恐ろしさ」がギリギリの抑止力になるかも、ならないかな・・・。

お礼日時:2021/11/10 19:57

>極力中立的・科学的な観点で書かれた良書籍はないでしょうか?



世界の軍事力でもっとも詳しく掲載されているのはジェーン年鑑です。

ジェーン年鑑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7 …

ジェーン年鑑 調べ方案内
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/the …

>自前で装備するか、アメリカに借りるか、などの問題もあります。

アメリカが核兵器など貸してくれるはずはありません。軍用機だって軍艦だって一度でも自衛隊に貸してくれたことなどないですよ。まして核兵器って機密の固まりです。核保有国は独自で開発しました。

なお核兵器は実質的には使用できない兵器です。核を使用すれば全面核戦争になるのがはっきりしているからです。唯一の戦争被爆国である日本が核兵器をもってどうするんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え頂き、ありがとうございます。参考にします。

>核を使用すれば全面核戦争になるのがはっきりしている

そこがはっきりしているなら、私も日本が核武装する必要はないと思います。ただ、そこがはっきりしないんですよね。どこかの国が日本に核を落とした場合、全面戦争(世界大戦のこと?)に発展するかについては、今の私にはあなたほど確信が持てません。

中国がアメリカに原爆を落としたら核戦争になるのは間違いなさそうですが、中国が日本に原爆投下した場合、アメリカが日本のために中国に原爆を投下するでしょうか? 私はアメリカは日本の最も信頼できる同盟国の一つだと思っていますが、所詮他人ではあるので、そこまで日本に尽くしてくれる保証はないと考えています。

お礼日時:2021/11/10 17:21

日本 は、核パルス兵器は持つべきでしょうな。

核パルス兵器ってのは、対人ではなく、送電網を破壊に目的とした核の威力を弱めたやつ。人は最小限あるいは、被害を出さない。上空で爆発するやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良いですね。今の日本で支障なく導入できるものは、どんどん導入するべきだと思います。

ただ、対人じゃない分、敵に原爆投下を躊躇させるだけの迫力は乏しい気がします・・・。もちろん、あった方が絶対良いですが。

お礼日時:2021/11/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!