アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タリバンがアフガニスタンのカブールを制圧したような情報があります。
Q1)米国はアフガニスタンで信頼されないのでしょうか?
Q2)日本や豪州は米国を頼りにしていますが、東南アジア方面で、
米国が嫌われている原因は何でしょうか?
注)日本に住んでいますと、世界の情勢がよくわかりません。
この10年で世界の情勢も変わった様に思います。

A 回答 (4件)

>日本は米国の属国のかな?



客観的に見て従属国です
中・露もアジア諸国もアメリカの植民地で従属国と見ています
独立した国に外国の基地があるなどあり得ません

沖縄県の民意に反して辺野古基地ができる国は
「日本は民主主義国家ではない」とプーチン大統領は言いました
日本政府と北方領土が返還されても国後・色丹に
アメリカ軍基地を作らないと約束しても意味がない
から返還しません
安倍元総理は受け入れました

トランプ大統領に媚を売る安倍元総理を見たら
ジャイアンに媚を売るスネ夫です

スネ夫はジャイアンのお陰でいじめられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>客観的に見て従属国です
<ーー了解です。
以上

お礼日時:2021/11/12 08:16

Q1)米国はアフガニスタンで信頼されないのでしょうか?


  ↑
信頼されていません。
1,米国がアフガンに介入しているのは 
 アフガンの為ではありません。
 石油です。
 あそこは、中東の裏側ですし、中央アジア
 の石油パイプラインの通り道だからです。

2,だから、シェールオイルが開発され 
 実用化されると、重要性が薄れ、さっさと
 引き上げてしまいました。
 そのうち、中東への介入もやめるんじゃ
 ないですか。

3,まして、宗教が違います、というか
 キリスト教の米国とは犬猿の仲です。



Q2)日本や豪州は米国を頼りにしていますが、東南アジア方面で、
米国が嫌われている原因は何でしょうか?
 ↑
1,昔、米国は殖民地フイリピンで60万
 虐殺しています。
 あまり知られていないようですが。

2,同時多発テロで、イスラムが多い国
 と米国の中が悪くなり、
 その分、中露に傾いた、という歴史が
 あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考になります

お礼日時:2021/11/11 17:11

Q1)



アメリカとアフガンでは宗教も価値観も全く違います
アメリカの価値観を力で押し付け上手くいくわけがないと思います

イラクにしてもフセイン大統領を殺害し
アメリカの傀儡政権を作ったらイスラム国のような
テロ組織ができてしまった
イデオロギーがない武力だけでは国は作れないと思います

Q2)

アメリカは大統領が変わると違う国になってしまいます
トランプ政権でヨーロッパや中国、ロシアとの関係が最悪になりました
トランプ前大統領に迎合したのは日本(安倍元総理)だけでしょう?

しかし、国民感情の好き・嫌いと防衛や貿易は違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考になります。
日本は米国の属国のかな?

お礼日時:2021/11/11 17:13

Q1.米国がいた頃は信頼されていた。

その実、警察隊も軍隊もあった。
   が米国が撤退した途端に組織が崩れる。いわば最初から国を守ろうなんて思ってない。タリバンよりはるかに多い人員を防衛隊にしてこの様だから。またタリバンは防衛隊に入り込んでいたし、ち密な攻略を考えていた。
よって、アフガニスタンの軍隊は米国が撤退するとタリバンより多いのに敵前逃亡。仕方ないが。

Q2.嫌われてはない。ただ東南アジアにはASEANという東南アジア諸国連合という組織がある。東南アジアのことはここで決めるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
約50年前のヴェトナム戦争を思い出します。
ヴェトナム戦争は米国が撤退して、ヴェトナムと米国の
関係はその後、旨く行っている様に思います。
アフガニスタンとの関係も将来旨く行けばよいと思いますが
宗教が絡むと道は険しいかも知れないと思います。
以上

お礼日時:2021/11/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!