プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか?

私はタトゥーが好きで、身体にいくつかタトゥーを入れていますが、皆様と同じように平日は働き、税金を納める善良な一般市民であります。ただただ純粋に趣味を楽しんでるだけです。 皆様が嗜好品を嗜むのと同じ事です。

にもかかわらず、あちこちでタトゥー禁止と言われては門前払いです。 これは人権侵害では?

ボクシングなんかを見ていても、外国人はタトゥーOKだけど、日本人は隠さなければならないとの謎ルールに加え、一部では誹謗中傷です。

これを差別でなく何を差別と言うのか

我々タトゥー愛好者も同じ人間です。嫌タトゥー者の皆様、自分の嗜好に合わないからって差別はよくないですよ。

皆様はどう思いますか?

「嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 差別は良い事ですか?

嫌タトゥー者を論破してみた

• 例えば、ボクシングの井岡一翔チャンピオンが批判されて、遠山の金さんがOKなのは何故?

井岡チャンピオンは洋彫で、金さんは皆が大嫌いな和彫です。※世界的には和彫はアートとして高く評価されていますが、馬鹿な日本人は否定します。

「嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか? 」の補足画像2
  • 一部の海外のレストランでは、ヨーロッパ系の人種は入店可能、アジア系の人種は入店可能だが、テラス席や窓際の席はNGで、周りから見えない奥の席のみとの卑劣人種差別が差別があります。

外国人はOKだが、日本人はNGとは、これと同様に卑劣な人種差別です。

自らが被害者と想定して考えれば、如何に愚かな事をしていると理解出来ると思います。

• ちなみに、江戸時代に罪人が罰で入れられてた刺青と、ファッションのタトゥーでは素人が見ても簡単に区別がつきます。

A 回答 (25件中1~10件)

個人的な好き嫌いは仕方ないとしても差別はダメだと思います。

海外ではタトゥーを宗教的なお守り、魔除け(ヤクサン)として掘る場合もありますし(耳なし芳一のように全身に掘る場合もあり)海外ではタトゥーをしてる人でも一流ホテルのフロントや銀行、警官として携わっている方も大勢います。

確かにタトゥーを入れてると怖い感じがしますが日本も、もうそろそろそのような先入観は捨てても良いのではないでしょうか。
「嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか? 」の回答画像8
    • 5
この回答へのお礼

回答者様の仰る通りでございます^^

素晴らしい回答をありがとうございました。

>何故国民の3大義務を果たし、法を守って真面目に暮らしている我々が移住しなければいけないのでしょうか?

あなたのおっしゃる通りです。しかし残念ながらこの日本と言う国は個性を認めません。頭の固い老人が仕切っていて若者も洗脳されるこの国ではいくら表現の自由を訴えても大バッシングを受けるのがオチでしょう。ルールの多い日本に耐えきれず、海外に移住して幸せになった日本人を何人も知っています。私もその一人で日本と言う独裁国家を脱出出来て幸せになりました。今は自由です。あなたも海外で幸せになるチャンスを探してみては?
    • 3
この回答へのお礼

海外は嫌です。 大好きな日本を正すために、正義を貫きます。

日本だけが「入れ墨 及び タトゥー はお断り」ってやっているんじゃないんですよ。

旧約聖書に「あなたがたは死者のため、自分のからだに傷をつけてはならない。また自分の身に入墨をしてはならない。わたしは【主】である」というレビ記19章28節があり、また「私たちの身体は、聖霊の宮(神殿)であり、神の栄光を表すための器です。私たちの体は、あるがままの姿で美しいのです」という聖霊の宮だという教えを日常の常識として育ってきているキリスト教のカトリック信者からタトゥーは忌み嫌われているって事を知りませんか?

そして、キリスト教徒が多い国はどこでしょう?
日本は絶対に違いますよね。

「アメリカはタトゥーは全面的にオッケーなんです」というのも極端な解釈で、アメリカやイギリスだって表向きにはタトゥーは差別しませんとしながらも白人社会側からは結構嫌われている。
見える場所にタトゥーが入っている人が就職できないなんて事も相変わらずあります。
あちらの雇用する側は「差別するなとかファッションだとかだろうが、客商売やっている立場からすれば、フォーマルな外見にならない以上はお断りだ」っていう本音もあります。

「日本だけが~」なんていう、明らかに偏った思考で物事を持ち出すのは宜しくないですね。

個人的には、差別だ何だと騒ぐ前に「タトゥーを入れる時に、施術する業者や専門職の人から言われていないの?」って思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

宗教の話は知りません。 それは神を信じる【趣味】がある人の中だけで完結して下さい。

そもそも、アメリカはタトゥー全面的にオッケーなど一言も言ってません。ただ寛容なのは事実で、警察官や教師、医師ですらファッションタトゥーを入れている人が普通にいます。

私が問うてるのは、外国人はOKで、日本人はNGは人種差別ですよね?って話です。

例えば、日本ボクシング協会では、外国人はバリバリに全身タトゥーで試合が出来て、日本人の井岡一翔チャンピオンはタトゥーを隠さなければ試合に出れない、さらにファンデーションが落ちてくれば、ネットでは差別主義者が狂喜乱舞で誹謗中傷大会です。メディアでもその事を揶揄して楽しんでますよね。

他にも外国人アスリートはタトゥーだらけでも純粋に結果を評価され、日本でも地上波で放映され大人気です。例えばメッシとか、しかしながら、日本人アスリートが同じようにタトゥーをいれようものなら誹謗中傷、バッシングの嵐で、メディアの露出は減り、下手すれば業界から干される可能性すらあります。

これが人種差別でなく何なんでしょうか?

アライ?

今は過渡期だからね。

ちょうど「まともな人間は刺青なんてしない」「刺青は暴力団か犯罪者」のイメージを持つ人と、「TATTOOはファッション」と思う人が入り混じっている時代なんだと思う。

日本のTATTOO拒否は、「差別」ではなく「防衛」なんですよね。
江戸時代は火消しとか、それこそ金さんとか(笑)、稲生の象徴だったのに、それを近代日本で、『「刺青」=「暴力団」のユニフォームに』しちゃった「暴力団」を恨んでください・・
みなさん暴力団とは接点持ちたくないので・・・。

TATTOO=「暴力団の和彫り」のイメージと、ファッションのTATTOOはデザインも意味も別物という文化が根付けば、もうすこし規制は緩やかになると思いますよ。

実際、どっからどうみても暴力団とは関係ないファッションなのに、温泉にも入れないとか、かわいそうだな~って思います。

私自身はファンションTATTOOは抵抗ないです。
最近は水彩画みたいな芸術的なデザインもあるようですしね。
(自分は消えないTATTOOを入れたいとは思わないけど、他の人が入れているかわいいTATTOOを見るのは好き。)
    • 6

何故?と言われても、根は同じだからです。

タトゥーに対しては、個人的に好感を感じていない人が多いと思います。
ただ、
「あくまでも個人の身体装飾であり、それ以上でもそれ以下でもない」
「世界の一部では伝統文化として尊重されている地域もある」
ということを鑑みると、
「理由も無くタトゥーへの嫌悪感を一方的に喧伝するのは非論理的かつ不適切な行動ではないか」
という判断に達する人が多いのではいかと思います。

個人の生理的感情と対外的言動は分けて考える、そういうバランス感覚を持っていない一部の人がいわゆる嫌タトゥー者と言われるのです。
    • 1

あなたにとっての差別とは?

そしてそれを実際受けたり、受けている所を見たりしましたか?
もし違うのならばあなたの勝手な被害妄想では。
確かにタトゥーを嫌う人もいますが、嫌がられたくないと言うならタトゥーをしなければいい話では。
    • 0
この回答へのお礼

> あなたにとっての差別とは?
そしてそれを実際受けたり、受けている所を見たりしましたか?

例えば、ボクシングでは、日本人はNGで、外国人はOKなどの、圧倒的な人種差別ルールがあります。 他にも、外国人サッカー選手がタトゥーまみれでも、地上波で普通に放送され、アスリートとして評価を受けます。 一方で日本人のアスリートがタトゥーを入れようものなら非難轟々ですよね? 

これが差別でなく何だと言えるのでしょうか?

私自身も旅先で銭湯に入れなかったり、以前勤めていた会社で、タトゥーがばれて、次の日から、何年も共に頑張ってきた同僚達から、徹底的な無視が始まり(1メートルの距離からの挨拶をフル無視など)会社を辞めざるを得ない状況に追い込まれた過去があります。

私は他の社員と同様に真面目に働き、共に苦楽を過ごしていたにも関わらず、タトゥーが入っているとの業務には何の影響もない事案でイジメに合いました。

差別じゃなく入れ墨事態が嫌な人が多いだけ。

入れ墨=暴力団=暴力団関係者
入れ墨を見て気持ちが悪い人も居る。
    • 1
この回答へのお礼

刺青=暴力団のイメージだったら、ファッションで入れている善良な一般市民を差別してもいいのですか?

と、なるとイスラム=テロリストのイメージがありますので、イスラム教徒の方々はたとえ、善良な一般市民であっても差別していいって考え方なんですよね?

日本での入れ墨文化は、過去には罪人に対してのもの。

海外のタトゥーはその国の文化のもとに成り立っているもの。

あなたが日本生まれの日本育ちの日本人とするなら、罪人に入れられたものと扱われてもしょうがないんじゃ?

そもそも入れ墨をいれる前から、日本ではそれなりの目で見られることくらい知っていたんじゃないの?それを考えずに入れたなら頭が悪いし、考えて入れたならそういうものだと納得しろ。

でも私は優しいので必死に入れ墨を入れた自分を肯定したい質問者にこう言いたい。
「海外へどうぞw」
    • 2
この回答へのお礼

> 日本での入れ墨文化は、過去には罪人に対してのもの。
海外のタトゥーはその国の文化のもとに成り立っているもの。

その理屈なら、昔の人みたいにチョンマゲで会社に行っても文句言えませんね? 

遠山の金さんみたいな桜吹雪なら文句ありませんよね?

まだまだ日本国では受け入れられません‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 1
この回答へのお礼

つまりは差別ですよね。

日本はタトゥーへの偏見がひどいので海外に移住するしかないと思いますね。

https://japanreset.blogspot.com/2021/11/blog-pos …
    • 0
この回答へのお礼

差別をやめるべきでは? 何故国民の3大義務を果たし、法を守って真面目に暮らしている我々が移住しなければいけないのでしょうか?