プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで赤ちゃん車に置いて買い物
どう思いますか?

A 回答 (7件)

赤ちゃんのうちは遣った事ないけど


上が小学生の頃
絶対に車をいじらない様に伝えてコンビニへ
目的があっての入店だったから
駆け足で会計の時間のみの待ちだったのに
戻ってきたら 車ロックされていてエンジン掛かってるし
めちゃくちゃ焦った。
ジェスチャーと大声で何とかロック解除して問題なく回避できたけど
怖かったです。それ以来二度と繰り返しは無かったですが
子供自体が相当怖かったようです。
もう一回は 同じくらいの年代の頃
車に戻ると二人の子供が お腹抱えてゲラゲラ笑っていたので
どうしたの?って聞くと
行き成り知らないおじさんが車に飛び込んできて
何やら書いたものを見ていたんですって
エンジン掛けようと思ったらしく
キーを差し込もうとしたらしいんだけど
その瞬間 後部座席の子供たちに気が付いたらしく
わぁぁ~~つって声出したと思ったら
外へ飛び出して行っちゃったんですって。
子供たちは笑ってたけど
私は血の気が引いて真っ青になった。
一歩間違えたら 無意識の誘拐 
不可抗力の誘拐になっていた可能性だってあるし
悪気なく始まった事でもそれを隠そうとするが為に
犯罪に繋がる事だって起こりうる話ですものね。
良い悪いの判断は主様次第だと思うけど
こんな一例もあるんだよという事で
受け止めてください。
臨機応変 その時の状況で
こればっかりは一人で育ててりゃ
已む無しの事だってありますものね。
    • good
    • 1

そういうことやる人は、他の「ちょっと危ないこと」もやりやすい。



5分くらい大丈夫。
10分くらい大丈夫。

それがやがて

少しくらい大きめのおかずを食べさせても大丈夫。

少しくらい手を繋がずに歩いても大丈夫。

て感じで、「このくらい大丈夫」のハードルがどんどん下がっていく。

つまり、いい加減。
いい加減なことやってると、「たまたま」のイレギュラーで大事件になる。

車の運転と一緒。
「自分は事故に合わない。大丈夫」と思う人は、無意識に注意力散漫になってる。
そうすると「たまたま」ちょっと影から歩行者が出てきた瞬間に人生終わる。

子供の誤飲とか、ベランダから落ちたとか、川に流されたとか、そういう防げるはずの事故が毎年のように起きているのは、普段から大人が「これくらい大丈夫」て油断し続けていた結果。

人間は完璧じゃないし、よその家庭で起きた悲しい事故もすぐ忘れてしまう。
だからこそ、普段から「これくらい大丈夫」でなく「念には念を」という意識で気を引き締めて過ごすのが大事だと思う。
特に子供に関しては。

そういう意味で、たった数分でも置いていく親に対しては「油断してる親だな。いい加減なことしてると、いつか子供死ぬよ」て思います。
    • good
    • 1

「赤ちゃん連れてコンビニにいてコンビニに車突っ込んでくるかも?車にいれば助かったかも」



親の義務を果たしたうえで発生した事故で後悔する方が、
「子供を車に一人で残さない」っていう基本ルールを守らず自分だけ助かって「なんであの時一緒に連れて行かなかったんだろう」って後悔するより、救いがあると思うよ。
    • good
    • 1

どんな短時間でも置いていかない方がいいのに・・・って思う。



「常識がない」とかいう意味じゃなく(実際、パッと入って、ペットボトル一本とおにぎり買ってパッと出てくるくらいなら、熱中症とかの心配も無いし)、何が起きるかわからないから。
「絶対大丈夫」は無いから。

もし駐車場にアクセルとブレーキ踏み間違えた暴走車が突っ込んできたら・・
もし何らかの故障が発生してドアが開閉できなくなったら・・
大地震が起きたら・・
店内であなたが急に心臓発作起こして意識失ってそのまま病院に搬送されたら(赤ちゃんが残されていると周りは気がつかない)

なんて、ありえないようなことが起きないとは誰も言えない・・・
その時に「まさかあんなことが起きるとは思いもよらなかった」って一生後悔するよ~って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃん連れてコンビニにいてコンビニに車突っ込んでくるかも?車にいれば助かったかも

お礼日時:2021/11/12 22:45

何らかの原因で鍵が開かなくなってしまったり、夏なら熱中症が怖いです。


また、チャイルドシートが外れてしまってけがや窒息をしたり
考え出すときりがありません
    • good
    • 1

コンビニなら


俺なら5分以内に済ませるから
今の季節なら
問題ない。
他の人はどうか知らん。
好きな人は長居するんでしょ。
    • good
    • 1

コンビニくらいなら


と思ってしまいますが危ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう危ない?

お礼日時:2021/11/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!