プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区市町村合併はこれからも起きますか。
いつ起きますか。
いつありますか。

A 回答 (3件)

総務省のサイトに記載されてます。


地方自治体の合併や変更など

中止もあるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 16:26

あると思う。


人口減る一方だから、限られた税金では、公的機関や公務員を多く備えられない。そうすると必然的に市町村は合併になる。
そもそも元々合併ってそれが一番の目的なので。

いつとは言えないけど、ある程度住人が減ったタイミングでそれは起こるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 16:27

区の合併は無いでしょうが、市町村合併は行う所は出て来るでしょうね。


いつ起きるかと言うのは市町村それぞれの都合ですので、明確な時期においては判りません。
年に何件かと言う割合では無く、10年に1件有るかどうかと言うレベルではあるでしょう。
平成の大合併の時に声は掛けられたが単独行政で残った町村が市に合併したり、町村合併で
市になったり等は有り得る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!