プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺族年金はどのぐらいもらえますか

主人66歳
私41歳

子供3人
18,16,14歳

もし70歳ぐらいで主人が亡くなった場合
遺族年金はいくらぐらい支給されますか?
今は加給年金が入り月27万
頂き
厚生年金を納めながら
働いてます。

A 回答 (4件)

>厚生年金1550727


>加給年金915700
>国民年金781700
ということは、
前回答の内訳にてらすと
①老齢基礎年金 78万(国民年金)
②老齢厚生年金155万
③加給年金
・妻  39万
・子1 22.5万
・子2 22.5万
・子3  7.5万
 小計 91.5万
総計  324.5万
となります。

18歳のお子さん分がまだ残っていて
お子さん3人分が上記のようになって
いますが、3人目の7.5万が年度末まで
支給された後、減るということになります。

⑥遺族厚生年金は、
②老齢厚生年金155万の3/4
155万×3/4≒116万

4年後18歳未満のお子さんがいないと
⑦中高齢寡婦加算 58.5万
⑥遺族厚生年金  116万
年金合計額    174.5万/年
月額になおすと  14.5万/月
となります。

>厚生年金払いながら働いてますが
>厚生年金は70歳すぎたら
>多少年金は増えますか?
給与収入額(標準報酬月額)に応じて
増えます。

しかし、70歳を待たなくても
来年度(令和4年10月から)
老齢厚生年金が、毎年増えていくように
制度が改正されます。(在職定時改定)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

増加する金額は、
給与収入の0.5%程度と考えて下さい。
例えば、
給与の年収が300万なら、
300万×0.5%≒1.5万(1年分)
老齢厚生年金が増える
ということです。
令和4年10月からだと、
67歳から改正される想定なので、
65歳以降の2年分が増えて、
前の例では年収300万のままなら
300万×0.5%×2年≒3万/年
が増えて、それ以降は、
300万×0.5%≒1.5万/年
70歳まで毎年増える
といった具合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すっごい親切にありがとうございます♪15万ぐらいは貰えると思うとありがたいです。

お礼日時:2021/11/15 22:40

結論から言うと、ご主人の年金の


内訳が分からないと何とも言えません。

4年後を想定すると、加給年金も減っていきます。
お子さんが18歳になると、お子さん分の加給年金が停止と
なっていくからです。14歳のお子さんも18歳ですからね。

また、年金が月27万というのは、年324万で結構高額ですが、
お子さん分の加給年金があるからと思われますが、
お子さんが18歳を迎えるたびに減っていきます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

具体的に内訳を想定すると。
①老齢基礎年金 70万
②老齢厚生年金170万
③加給年金
・妻  39万
・子1 22.5万
・子2 22.5万
 小計 84万
総計  324万
といった感じでしょうか?

※18歳になったお子さん分が
 入っているか?いないか?
 が、微妙な所です。
 少なくとも今後なくなります。

次に遺族年金ですが、
⑤遺族基礎年金
⑥遺族厚生年金
がありますが、
⑤は、18歳未満のお子さんがいる場合に
限られるので、4年後には支給されません。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

⑥は、どうなるかというと。
奥さん分だけが支給されることになり、
ご主人の
②老齢厚生年金170万の3/4が、
⑥遺族厚生年金となります。
約127.5万
となります。

また、奥さんは老齢年金受給前なので、
⑦中高齢寡婦加算が支給されます。
⑤がない代わりといったらよいでしょうか。
これが、約58.5万です。

ということで、
4年後18歳未満のお子さんがいないと
⑦中高齢寡婦加算 58.5万
⑥遺族厚生年金  127.5万
年金合計額    186万/年
月額になおすと  15.5万/月
となります。

あくまで想定です。
ご主人の年金の内訳が見えないと
精度の高い概算が求められません。

下記の想定
①老齢基礎年金 70万
②老齢厚生年金170万
③加給年金   84万
が、変わることで、
特に②が変わると
⑥遺族厚生年金  127.5万
も変わるということです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚生年金1550727
加給年金915700

国民年金781700
です

まだ、厚生年金払いながら働いてますが
厚生年金は70歳すぎたら
多少年金は増えますか?加給年金が無くなるのはわかりました!^ ^

お礼日時:2021/11/15 21:51

18歳未満のお子さん2人と妻の3人分の加給年金が支給されてるのかな?


3人で年間約66万ですから、それを考慮して夫の正味の老齢年金額を考える必要がありますね。
4年後なら子供さんは全員18歳以上なので遺族年金おの加算から外れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は加給年金あります
3人もらってます。
私がパートで手取り18万

主人が亡くなってなど考えると不安になりきいてしまいました

お礼日時:2021/11/15 21:49

遺族年金は今貰っている年金の75%くらいでしょう。


遺族年金は、老齢年金と違い、非課税収入なので、税金(所得税・住民税)が安くなることもあると思います。あまり生活は厳しくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々先を考える年になり
私の収入でやっていけるか不安になり…

お礼日時:2021/11/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す