アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

war thunder についてです。
端的に言うと昨日からFPSの値が下がっています。
普段は120〜144FPS出ているのですが、昨日からはそのようなFPSが出ません。
設定は弄った覚えはないのですが、なにかおすすめの設定があれば教えてください。

A 回答 (1件)

通常設定を弄っていないのに fps(Frame Per Second) が従来より下がっている場合は、ハードウェア的な問題かゲーム側のソフトの問題になりますね。

ハードウェアでは、CPU 温度が性能に影響します。ゲーム中の CPU 温度が 80℃ 以上では保護のためクロックやコア電圧を下げてしまいますので、性能が低下します。更に温度が 90℃ 以上になると、サーマルスロットリング動作で CPU を間欠動作させますので、カクカクとした動作になってしまいます。

温度は下記のようなソフトでモニターすれば、変化をグラフで見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

原因は幾つかあります。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。

温度が下がれば、従来の fps が出るでしょう。

ソフトウェアの問題は、ゲームがアップデートされて更に重たくなった場合に発生します。これは、ハードウェアの性能を上げなければ、従来の fps を取り戻すことはできません。アップデートがあったかどうかを確認して下さい。

設定を弄って無いのに fps が低下したのは、パソコン側の設定の問題ではないでしょう。その他に、C:ドライブの空き容量が少なくなっているとか、他のソフトが走ってメモリ容量が圧迫されているとかがありますけれど、これらはどうなんでしょうか?
    • 1