プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスのランキングで「家族の人の死」がストレスが大きいと言われていますが、亡くなるタイミングが季節によってストレスが加味されますか?
季節は何月あたりがストレスが一番大きいですか?(一番小さい季節も教えてください。)

ついでに、亡くなった後の処理として、例えば亡くなったのが寒い季節(2月〜)だと遺品整理が寒くて億劫になるとか、季節によってそういう支障はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 身内が理不尽な亡くなり方だと、季節・時期によってストレスの度合いは変わりますか?

    例:「寒い季節(または ある時期)になると故人を思い出して辛い」とか。

      補足日時:2021/11/15 20:12
  • もう1つ補足します。
    理不尽な身内の亡くなり方の場合、「冬に亡くなった場合、春に五月病などを患いやすい」など、後にリスクが上がる季節はありますかね?

      補足日時:2021/11/16 21:28

A 回答 (3件)

>身内が理不尽な亡くなり方だと、季節・時期によってストレスの度合いは変わりますか?



理不尽な亡くなり方をしても、別に季節がどうだからという感じはしません。理不尽になくなったというストレスはありますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2021/11/16 21:19

>亡くなるタイミングが季節によってストレスが加味されますか?



父も母も見送りましたが、季節によってストレスが異なると言うことはありません。

遺品整理にしても父親の場合は多くの衣服でしたので、町会の遺品回収の時にだして終わりです。母親の時は業者に依頼してすべて処分してもらいました。電動で開閉するおおきな仏壇をもっていましたが、誰も引き取ってくれる人はなく、これも粗大ゴミです。

遺品なんて資産家でなければたいしたものはありません。

No1さんの回答には思わず笑ってしまいました。わかる!という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 季節によってストレスが異なると言うことはありません。

寒い季節もストレスの度合いは同じなのですね。


> 業者

たしかに業者に頼むと手間が減りますね。


参考になります。

お礼日時:2021/11/15 20:00

年賀状送ったあと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの同感が無かったら、参考にならなかったかもしれません…。

お礼日時:2021/11/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!