プロが教えるわが家の防犯対策術!

.
 写真は、イングランドのニューブライトンという町の公園で写した写真です。

 仕事の出張で訪れ、滞在した数日間のうちのある日、午前5時頃、ホテルを出て散歩していたらとても景色の良い公園に出ました。
 ベンチに座ると道路の向こうはすぐ海、海の向こうは水平線ではなく街が見えます。ビートルズのリバプールです。その間の大きな湾のような海には、船が行き交っています。

 そんな景色の良いところにこの看板がありました。

「Alcohol Free Zone」とあります。

 英語のできない私は、自由に酒を呑んで良い場所、だと思ってしまいました。
 こんな景気の良いところでビール呑んだら最高!とおもって買いに行こうと一瞬考えてしまいましたが、そこはイングランド、ファミマもセブンイレブンもありません。
 仕方なく呑むのはあきらめ、下の文章を読むと、なあんだ、呑んじゃいけないのか、と解りましたがね。500ポンドも罰金取られたらたまりません。
 欧米では、外で酒を呑んではいけないとか、購入して家などまで運ぶ間も、袋などに入れて酒の入った瓶や缶が見えないようにしなければならないとかなり厳しい事は知っていました。
 なので「Alcohol Free Zone」の看板を見て、外のほとんどの場所では呑んではいけないが、ここに限っては呑んでも良いですよ、という意味だと解釈してしまいました。煙草に関しての喫煙所みたいに。

 Alcohol Free とは、Tax Free や Maintenance Free のような「無い」という意味の「Free」、Alcohol Free Zone は「酒があってはならない場所」なんですね。

 そう云えば、ノンアルコールビールには、Alcohol Free と書いてあります。

 さて、前置きが長くなりましたが、写真の看板の上の上に、以下の表示があります。

  Heritage Centre 410 yards

 Heritage とは辞書で調べると「遺産」とありますが、遺産センターって一体なんだ?遺産相続のトラブルに対処するための役所ですか?
 そんな役所があったって不思議ではないが、その看板がこんなところに出ているのは不可解です。

 遺産とは、残されたもの・・・遺跡!?古代遺跡、そんなものも Heritage で、これはそんな意味合いでしょうか?
 410ヤード先の Heritage Centre とは、「古代遺跡記念館」とか「郷土資料館」のようなものでしょうか?

 宜しくお願い致します。

 以上

「遺産相続専門の役所窓口!?」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらが公式ページです。


https://www.newbrightonheritagecentre.org.uk/abo …

こちらのふたつでは
Heritage and Information Centre
と書いてあります。
https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g1 …
https://www.visitwirral.com/things-to-do/new-bri …

お書きになっている郷土資料館プラス観光案内所
のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Quokka さん、ありがとうございます!!!

 こんなところに辿り着けるとは!

 https://www.tripadvisor.com/・・・・・

 ↑↑↑こちらのページの冒頭の写真は Fort Perch Rock ですね。出張で訪れた先はここでした、懐かしいです(訪れたのは2017年です)。

 そうですね、双方とも Heritage and Information Centre で、写真は Information が抜けております。その辺の事情はまあ、あちらの何等かの事情ですね。

 この二つのサイトで、かなり楽しめそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 08:52

「古代遺跡記念館」とか「郷土資料館」のようなものでしょうか?



まさにそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yasiさん、ありがとうございます。

 了解です。
 私の辞書で heritage の語を引くと、以下のように書いてあります。

 1.〘法〙世襲財産、相続財産
 2.先祖伝来の物、遺産;(特質など)親譲りのもの;(過去時代から受け継がれた)(文化的)遺産、伝統、伝承、運命、宿命:a cultural heritage 文化遺産

 後ろの方に、(文化的)遺産、とあって、例文で文化遺産があるのですが、それを見逃していました。

 また。別の辞書には「遺跡」とちゃんと書いてありました。

 お詳しい方から「まさにそうです。」と回答していただけて、これでちゃんと頭に入ります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 00:32

そうだと思います。



https://www.city.tanabe.lg.jp/hongukan/en/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AR159 さん、ありがとうございます。

 なるほど、世界遺産!
 そういう遺産ですね。

 これは私の問題で、英語ではなく日本語認識の欠如に問題がありました。

 遺産とは遺されたものです。
 亡くなってしまった方の遺された預貯金や不動産だけが遺産だけではないのですよね。私は何という浅はかというか醜い認識をしていたのでしょうか!?

 こんな事にも気づきました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!