アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「He is a pleasure to teach.」
という文について

(発言者が)彼に教えるのは楽しいです。という訳なのですが、彼は教えるのが楽しいですという解釈にも思えるのですが、なぜ彼に教えるのは楽しいですという訳になるのでしょうか。toの前にfor meでも補って考えているのでしょうか。

A 回答 (4件)

>He is a pleasure to teach.



この文では a pleasure と可算名詞になっています。
その場合の pleasure の意味は
>1 C 楽しいこと,喜びを与えるもの
になります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/pleasure/#e …

英英辞典で見ると、こういうのがあります。
>2. A source of enjoyment or delight:
>The graceful skaters were a pleasure to watch.
https://www.thefreedictionary.com/pleasure
ここに出ている文例だと
解釈は一つしかないと思いますが、どうですか。
「優雅なスケーターたちを見るのは楽しかった」
>彼は教えるのが楽しいです
のように「優雅なスケーターたちは見るのが楽しい」とすると
スケーターがなにを見るのかがわからないし
なにをいいたいのかもわかりません。

The Britannica Dictionary に
この言い回しと
それを書き換えた文が出ているので
それを見ると理解しやすいかと思います。

>2 [count] : something or someone
>that causes a feeling of happiness,
>enjoyment, or satisfaction
>It's been a pleasure working with you.
>= You were a pleasure to work with.
>[=I enjoyed working with you]
https://www.britannica.com/dictionary/pleasure

>彼は教えるのが楽しいです
という場合は、上記の最後の文のような
形になります。
He enjoys teaching.
彼は教えることを楽しく思っている

このような言い回しがある
と覚えるほかないと思います。
英語での文例を見ると
過去形のものばかりです。
提示文は現在形ですが
過去形で使われることが多い言い回し
かもしれません。
https://ludwig.guru/s/it+was+a+pleasure+to+teach
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/28 19:43

誤解されやすい表現ですよね。

ネイティブはよく使うけど。

英語の初学者には、It’s a pleasure (for me) to teach him.
とすればいいだけですね。
人を迷わせるのは良くありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:43

>彼は教えるのが楽しいですという解釈にも思える



どうして? そうは思えません。そうであればHe pleasuresでしょう。
これは定型の文句です。

He is a pleasure to work with. 彼と働くのは楽しい。
He is a pleasure to listen to. 彼の話を聞くのは楽しい。
He is a pleasure to be with.いっしょにいて楽しい。
彼が楽しみの元で、彼に焦点を当てています。

https://www.phrasemix.com/phrases/someone-is-a-p …
This is a set phrase that you can use to talk about someone that you like working with. You can write this about a coworker, a client, or an employer in places like recommendation letters.
    • good
    • 1

おかしな文ですね。


ネイティブではあり得ないです。
HeがItじゃないとおかしい。
to teach の後にhimがないとおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A