プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

already は現在形の文章でも使えますか?

A 回答 (2件)

He is already there. 「彼はすでにそこにいます」

She already knows the fact. 「彼女はすでにその事実を知っている」
のように,いわゆる状態動詞であれば,現在形で用いることができます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状態動詞なら大丈夫という説明までしてくださったので、わかりやすくて、助かります。ありがとうございました!

こんにちは。

実際には、
Tom is already here, but Mary has not come yet.
I am already getting ready to go.
Is it 10 o'clock already?
のように、現在形とも一緒に用いられますし、
There were already too many people in the area.
She already knew the story.
のように、過去形もあります。

Tom is already here. は、Tom has already come/got here. とほとんど同じように解釈することも出来ますし、She already knew the story. は、She had already known the story. と同じように解釈することもできます。でも、やはり、その時(現在や過去)の状態を表現していますから、全く同じ意味(ニュアンス)というわけにはいかないですね。

お役に立てば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段、使ってるような気がしましたが、文法書は過去形中心にのっていたので、自信がありませんでした。
大変役に立ちました。ありがとうございました。