プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするか

来年から社会人です。
会社は家から1時間半で通える距離ではありますが、通勤が大変なので一人暮らしするか迷っています。
家賃補助などはないです。

一人暮らしで貯金はあまりないが生活は1人でできるか、実家で貯金が沢山あるのだったらどっちがいいですかね?
3年付き合ってる彼女と2年後くらいな籍を入れる予定です、

A 回答 (9件)

家具と電化製品完備の部屋じゃない限り、無駄が多いのが独り暮らしだと思います。



私は、親が再婚したために仕方無く独り暮らしして、以前使ってた家電と家具を使えるだけ使い、壊れるたびに買い換えてました。

夫も独り暮らしで家具と家電製品を全て持っていたため、結婚したら全て二個ずつある邪魔な生活からスタートしました。

巨大冷蔵庫が新居に2つあると邪魔で邪魔で大変。旦那の持ってきた二層式洗濯機とかシングルベッドなど、色々リサイクルセンターで処分してもらいましたが。

お互いにバブル世代だったからやっていけたけど、今のような世の中だったら、大変だっただろうなと思います。

実家暮らしで早く貯金貯めて、早く結婚するのが1番いいと思います。
    • good
    • 0

車通勤

    • good
    • 0

同棲する訳じゃないんなら、1時間半程度で家を出るなんて信じられない。

一人暮らしってそんな甘いもんじゃないよ。家賃補助すらないんじゃ論外だ。食事はどうするんだ?体壊したらどうするんだ?
    • good
    • 1

自分は通勤時間が苦になるタイプだったので、


仕事を辞めるくらいなら…と家を借りました。

他の方も言ってる通り、家賃以外にも引っ越し費用やら光熱費、食費等が掛かるので、まずは実家暮らしをしてはいかがでしょうか?
その後キツくなったら、職場近くに家を借りるでもいいかと思います。
    • good
    • 0

実家暮らしにする場合でも、生活費を家に入れるのは必要だと思いますよ。


いくら入れるかは、親と相談です。

それよりも、親はどちらを希望しているかというのもあります。
家を出てほしいと思っているかもしれませんから、意見を聞いてみる必要があると思います。
    • good
    • 0

2年間家賃や光熱費を払ったつもりで貯金したら200万円以上貯められます。


一人暮らしは経済的には無駄以外の何物でもありません。
誤解が多いですが、自炊であって自立ではありません。どっち?と聞かれたら実家にいなさい、としか言えません。
    • good
    • 0

現状で家の結婚予定の彼女がいるんなら、結婚資金を貯める意味で実家生活の方が良いと思うけど。


交際継続中なんだから今更「実家ぐらしなのぉ?」なんて言い出すような彼女でもないでしょ?
    • good
    • 0

2年後入籍予定なら、実家で貯金をした方がいいでしょうね。


1人暮らしは家賃、光熱費がかかります。
実家なら家賃分の貯金ができます。

通勤1時間半の人は、多いとはいいませんが、います。
2年間と期間限定付きなら我慢した方がいいです。
    • good
    • 1

家、一人暮らしの場所、実家、これらの関係が不明なので、


何とも言いようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!