プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーについて。
大学生男です。免許をとってもうしばらく経つのにいつも彼女とのデートも旅行もバスや新幹線で行ったりしていることに気付き、別に運転ができるのだから旅行とかはレンタカーで行った方が安いのでは?と打算的な考えでとりあえずネットでレンタカーなどを調べています。6時間6000円とか24時間7000円など料金があり見ていますが、これって高速代とか返す時のガソリン代など込み込みで計算した時に果たして本当に安くなるのでしょうか?
24時間で旅行から帰ってくるのはなかなか難しいと思いますし、距離にもよりますが高速道路代も決して馬鹿にはなりませんよね。
みんな友達がレンタカーで旅行に行ったりしているのでてっきり安いのかと思っていたのですが、そんなことはないんですかね?
もしくは観光地に着いてから車を借りたりするのが正しい使い方なのでしょうか?いまいちよく分からず結局新幹線とかのほうがいいのかなと思っています。レンタカーを利用したことのある方、どのようなタイミングで使っていましたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

レンタカーを借りて行くのと、現地で借りたらどちらが安いかは、状態により異なる


ほぼ変わらない場合もある。
でも、現地で借りる場合でも、切符とセットになった割引もあるので

現地で借りた方が、運転する距離が短くて楽だったりします
ドライブが好きな人は別ですけどね
    • good
    • 1

レンタカーは2人だと高くつきがちです。


少し田舎のほうだと便利なのですが、都会だと駐車場を探すのも一苦労だったりしますし、運転中というのは運転手は他のことができなくなりますから、結構不便だったりもします。
    • good
    • 1

原則的に、一日にかなり便で運行されているところには、公共の乗り物利用です。

朝夕に1本づつっていうようなところへは、車で行ってます。

二人なら、確実に公共の乗り物のほうが安いです。
    • good
    • 0

二人以上になるとレンタカーの方が安上がりですわ。


それに移動の自由度が高いから、デートには最適よ。
遠隔地に行く時は現地調達がいいわ!!

折角の旅行、電車やバスの発着時間に縛られるのは
私は嫌ですわ!!
    • good
    • 0

まず、自分で自動車を購入した場合には、車両費の償却、自動車税、保険、点検費用などを考えると、軽自動車でも最低でも月3、4万円+駐車場料金は必要です。



月に数回の利用ならレンタカー利用の方が安いでしょう。
しかし、自分で自動車を保有すれば24時間いつでも利用できます、レンタカーは営業所まで行き、営業時間に借り出し、返却しなければなりません、自由度が下がります。

>もしくは観光地に着いてから車を借りたりするのが正しい使い方なのでしょうか?
行き先によりますえね、北海道や沖縄ならマイカーならフェリーの乗せて運ばなければなりませんし、日にちもかかります。
また、観光地も公共交通機関で行ける範囲にしか行けませんが、レンタカー利用なら移動範囲は広がります。

あと、夫婦子連れなどでは新幹線利用よりも車移動の方が安いです。
    • good
    • 0

トレンタくん、例えば、青森まで、新幹線、その先は、タイアップレンタカーで、走りまくり、乗り捨て、駅から、鉄道、帰りは、飛行機とか。



品川では、フェラーリもレンタカーありますよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!