プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中にはうつ病で障害年金を20年30年と受給している人がいる。私の知っているネットユーザーもその一人で65歳過ぎても障害年金をもらうつもりです。うつ病は労働や家事ができないぐらい体が動かないみたいですが本当ですか? 働かずに障害年金をもらいたいから詐病しているだけじゃないですか? 五体満足で体が動かないなんてありえない。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    うつ病は療養すれば治る病気です。それでも治らないのは詐病としか思えません。数十年も治らないうつ病なんてあるわけがない。自分の知っているネットユーザーだけでなく、ネットニュースでもうつ病で数十年障害年金をもらっている事例を見た。あとそれから双極性障害も少し怪しい。私の知っているネットユーザーは双極性障害と発達障害があるらしいですが、投稿を見るといたって元気です。生活保護と障害年金の両方を受給しているがこのユーザーも詐病っぽいです。一人暮らしなのに福祉サービスも利用していない。それなのに障害年金を受給している。生活保護の方も不正受給しているっぽい。娯楽費が半端でない。労働者を虐待、搾取している。

      補足日時:2021/11/21 11:08

A 回答 (5件)

ハイ。

もらってますよ。
障害年金は2級、1級しかないと言われて、私の場合は、2級なら支給対象者になると、医師も言ってたので。
今は、病院の看護師からも、○○さんは、もらえるよ。もらえない人には、申請しても通りないと、話すよ~など、つい最近聞きましたよ。
なので、状態などによっては、年齢なんて関係なくもらえると思いますよ~。
    • good
    • 0

ネットではどんなふうにでも書けますからね。


でも、鬱の当時者で、医師が障害年金の更新時に診断書を書いてくれてて、その内容が、受給対象になってこられたのでは??

私も、障害年金もらってますが、2年に1度更新時に、医師に診断書書いてもらってますが、まさか、通ると思ってなくても、通ることありますからね。

本人自身が、受給対象にしてほしいと言っても、嘘を診断書に書けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因みに何年障害年金をもらっていますか? 障害基礎年金ですか? 基礎年金は2級以上しかもらえませんが。

お礼日時:2021/11/21 17:07

No1です。

補足読みました。

>数十年も治らないうつ病なんてあるわけがない。

なかなか治らないうつ病の方の中に、双極性障害があるようですよ。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

また、双極性障害でも、人それぞれ個人差があります。
うつ症状の時には、寝たきりになり、軽躁の時には、散財してしまう人もいます。元気そうに見えて、コントロールが難しい病気でもあります。
だから、当事者は大変だし、周囲も支えるのが大変なんですよ。


ネットには、元気そうな部分しか書けないのでは?
ネットの情報を鵜呑みにし過ぎでは?
    • good
    • 1

質問者の知っているネットユーザーとか個々のケースは知らんけど。


仮病ではなくて、うつで長年苦しんでいる人がいるのも確かだよ。

ただ、長年苦しんでいる人は他にも病気や障害を持っていることがあるみたい。
治療薬の副作用とか発達障害から、うつ症状がでるとか。
    • good
    • 2

ネットユーザーと言っても、本当の所は、何とも言えないと思います。



うつ病と書いてあっても、双極性障害(昔で言う躁うつ病)の人もいるし、
ネットの世界だけがすべてじゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!