プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人がソシオパスという方にアドバイスを頂きたいのですが

自分が悲しい時や辛い時などにソシオパスの恋人は貴方様にどういった対応をされているでしょうか。 私の彼氏は恐らく他者に共感性の持てないソシオパスなのですが、傷つくような事や行動をとられて私が悲しんでいても理解が出来ないようで
どう付き合っていけばいいのか分かりません。

近々カップルカウンセリングに行く予定なのですが共感性の欠如は改善できるものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の方々へ

    回答ありがとうございます。
    恐らくソシオパスかサイコパスの可能性が高いのではないかと思うのですが診断はまだ受けておりません。
    近々カウンセリングに行った際に聞いてみようと思っております。

    まだまだ回答お待ちしております。
    とても悩んでいるのでご助言頂けますと幸いです。

      補足日時:2021/11/23 03:20
  • おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    彼に過去トラウマがあるかどうかですが
    これがそうなのかは分かりませんが、高校生の時に精神的に弱い自分を変えたくてアドラー心理学の「嫌われる勇気」という本やそれに関係した本を読み漁り自分を変えた、と話していたことがありました。

    サイコパスかと思う要因には、彼は有能で同年代よりも100万円〜200万円程収入が高く
    記憶力や頭の回転も早いという事があります。

    まず診断を受けないと、というご意見ごもっともです。
    金曜に初めてのカウンセリングなのですが私自身精神的な苦痛を強く感じて毎日生きるのがやっと、という状態になってしまっており少しでも糸口が欲しく質問させて頂いております。

      補足日時:2021/11/23 10:23
  • おはようございます。
    新しく回答して下さった方へ
    ありがとうございます。

    回答に挙げて下さった、法を犯したり身の安全に無頓着などの特徴は特に見られません。
    共感性だけがないように感じるのでアスペルガーか、単に拗らせてしまっているだけなのかもしれません。

    先に私ひとりでカウンセリングに行って先生に事情を話しているのですが、先生は「彼の話も聞かないと何とも言えないけど話を聞く限りは親のしつけの問題だと思う」と仰っていました。

    今週金曜のカウンセリングで良い関係になれる糸口が少しでも見つかればいいのですが…。

      補足日時:2021/11/24 12:45

A 回答 (6件)

法を無視したりとか、身の安全に無頓着だとか、常に嘘をついたり、責任感がなく、善悪の概念が乏しかったりするのがソシオパスらしいですよ。

共感性が持てないのはどちらかと言うとアスペルガーとかではないでしょうか。

また、具体的な例がないので判断がつきかねますが、ただ単に女心に疎くてデリカシーが全くないとかではないのですよね? 質問者さん以外誰にも何にも共感できないのですか?

「嫌われる勇気」って知らないですけど響きからして鈍感力を鍛える感じですよね。こじらせちゃってとてもデリカシーのない人間になってしまったのでは? 頭の良い人って対人が上手じゃなかったりしますからね。病気と言うより性格や本人の考え方じゃないですか?

カウンセリングで良い方に向かうと良いですね。
    • good
    • 2

まずは診断を受けた方が良いですね。


彼は過去に何か要因的なものがあるのでしょうか?
虐待やなんかのトラウマが原因とされていますが...

ソシオパスであれば友人関係であれ恋人関係であれ、相手に利用価値が無いと思えば簡単に切り捨てます。
仕事も長続きしません。
勢いで貴女を傷付ける(精神的にも物理的にも)可能性もあります。
正直、友人がその様な方と付き合ってたら強く別れをすすめますね...
ほんとにソシオパスなのであれば、ですが。

サイコは基本とても優秀な人が多いです。
優秀が故に、なんでしょうかね。
まぁどちらにしても、どんな彼でも貴女様に受け入れられるだけの器と覚悟が無いときついですよ。

治療法は確立されてない様ですね。
結局のところ精神疾患になるので、それぞれにあった治療法をその場で探るしかないのでしょう。
どちらにしても、後天性であれば改善する可能性はあるのではないかなぁと。
サイコは先天性なので治りません。

何はともあれ、まずは専門家に診てもらいましょう。
ここでは正確な答えは得られませんからね。
    • good
    • 4

診断はまだ受けていないという事はただそういう人、という可能性もある訳ですね。


正直別れた方が良いと思いますが、
あなたが耐えられるなら続けてもいいかもしれません。
しかしその場合はいろいろと諦める必要があるかと思います。
    • good
    • 2

補足を受けて...


サイコパスなら治療不可なので、別れるか、割りきって付き合うかの二択です、個人的には前者をおすすめしますが...
    • good
    • 2

サイコパスは治療不可能だけど、


ソシオパスなら治療できる、と聞いたことがあります。
後は貴女の愛情次第...
    • good
    • 2

本当にソシオパスなら後天的になると言われるモノなので治る可能性はあるかもしれません。


ただ、賭けみたいなモノかも、これをやってみたら効いた。みたいに。
確立されたコレをやったら治るといった治療法はないらしいです。

そもそもソシオパスという診断されてるんですか?
されてるならもういろいろ試した後なんじゃないでしょうか?
されてないなら先天的にそういう人だという可能性あるでしょう。
それなら治りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A