アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科、精神科に行ったらどうなりますか?


なんか最近感情がおかしくて

けど、薬でコントロールとかしたくありません。


けど、泣きたくなることも多くて
(泣くことは増えてる)
イライラもしやすいし、考え込みすぎてしまいます。


病院に行くべき?

A 回答 (3件)

精神科に抵抗が強いのであればまずは信頼のおける人にお話しをしてみてはいかがでしょうか?匿名150さんの話を客観的に見て話を返してくれるはずなのでイライラしたり、不安になっている気持ちが何で出てきてしまっているのかわかりスッキリするかもしれませんよ。


それでもダメなら精神科に一回行ってみてください。あなたが今どんな状況にあるのかわかります。基本薬でコントロールという形になるのかと思いますが、薬じゃなくても自分が安心できる場所、状況などを一緒に探してくれると思うし、誰よりも親身になってお話を聞いてくれるはずですよ。
対処が早ければ早いほど後がラクになりますよ。
ご自身の心を出来るだけ第一に考え、規則正しい生活習慣を送ってくださいね
    • good
    • 1

心療内科や精神科に行って、ネガティブであるようなことをいうとうつ状態(うつ病ではない)と判断されることが多いと思いますが、だからと言ってそのまま薬を飲みましょうとなるとは限りません。


本人が飲みたくないと言えば、その意思に沿った処置をしてくれるのが一般的です。もし断っても無理に薬を処方する医者であれば、飲まなきゃいいし、そのあと行く必要もないと思います。
質問を読む感じだと、臨床心理士やカウンセラーがいる病院がいいのかなと思います。
    • good
    • 0

まぁ 漢方薬などもある、無理なら 薬は拒否すればいい


カウンセリングを受けるだけでも、いい
健康保険証などが、つかえるかきいたほうがいい。

youtubeなどで、リラックスできる音楽きくとか、筋トレなどしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!