アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2シーズン目のブリヂストンVRX2を履いているのですが、昨シーズン、購入したばかりのブリヂストンVRX2にもかかわらず、シャーベット状の雪道で亀になって動けなくなったので、買い替えを検討しているのですが、国産メーカーのスタッドレスタイヤでシャーベット状の雪に1番強いのは何になりますでしょうか?

今のところ、同じブリヂストンのVRX3を考えております。

ちなみにタイヤサイズは軽自動車で、155/65R14です。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近のスタッドレスは特に凍結路での性能を重視しています。


シャーベット状の積雪路はやや不得意ですし、腹を擦りながらだとさすがに無理です。
その場合は素直にチェーンをまくか迂回する、となります。

凍結路を考えず、シャーベット状の雪のみ、というのでしたらスタッドレスよりもマッドタイヤなんですけどね「汗)
雪と泥はよく似ているのです。


155/65R14 だとトーヨーのオープンカントリーRTがあります。
https://www.toyotires.jp/product/oprt/
    • good
    • 0

> シャーベット状の雪道で亀になって動けなくなったので



それは何処のどのスタッドレスを履こうが条件によって起きますからVRX2の問題では
有りません。
新製品は旧製品より性能は上がっては居ますが、それでも「雪」を相手にしていますから
完全にはなりませんし。
今やスタッドレスタイヤの性能は大手メーカーなら殆ど横並びでしょう。
あとは好みの問題。
    • good
    • 0

北海道の札幌近郊にいますけど


正直、BS以外の選択は考えていない

で、VRX2とVRX3 の性能差は、グリップ力よりも
耐摩耗性の向上に振られているので
VRX2でダメなら、VRX3でもダメだと思う

もっとも、シャーベット状の除雪されていない雪道は
タイヤよりも車格とタイヤサイズのほうが重要だし
要は、最低地上高が高くてタイヤの直径が大きい車で
トルクが強い大きいエンジンが強い

だから、車が軽なら運転の仕方
車間距離を開けてゆっくり始動するとか
埋まりそうなところに行かないとか
ハンドルを切った状態で発進しないとか
で対応するしかないと思う
    • good
    • 0

貴方の運転技術は解らないのでタイヤだけの回答します。



新しいタイヤは本来の性能を発揮しません。
タイヤの表面がけずれて来て初めて本来の性能を発揮します、それを一皮むけないと性能が出ないと言います。

買ってすぐならタイヤ性能は半分ぐらいしかありません。去年買ったのなら今年は本来の性能が出るはずです、毎年買っていたらタイヤの性能が出ないうちですからどこのメーカーも同じです。

ちなみに私はスタッドレスタイヤはブリジストンだけしか履きません。
    • good
    • 0

シャーベット状の雪で尚且つ積雪量が多いと、タイヤの径が大きい四輪駆動車で無いと、亀に成るのは避けられません。


スタッドレスタイヤの良し悪しは、関係有りません。
    • good
    • 2

>亀になって動けなくなったので、



 カメになる、ってのはクルマのハラ(床下)が雪に乗り上げて動けなくなることですが、そういうことですか?
 それなら、タイヤを何に変えても動けませんよ。カメにならないように運転すればいいだけです。
    • good
    • 2

亀…?


線路 または、わだち、での亀…?

別にブリヂストンじゃなくてもいいじゃない?(´・ω・`)?

横浜でも 東洋でも いんじゃね(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!