プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告ってやらないとどうなるの?

A 回答 (7件)

既出回答のほかに、質問者さんの立場次第では、何のおとがめもなく質問者さん自身が損するだけで終わってしまうこともあります。


それでも法律上は何の問題もありません。

サラリーマンの給与をはじめいくつかの業種では、所得税を源泉徴収の名の下に取らぬ狸の皮算用で仮の分割前払いさせられます。
しかも少し多目に。

これを年末調整も確定申告もしなかったとしても、多目に取られてままおしまいになるだけ。
さらに、多目に取られたまま翌年分住民税に反映されます。

年金や株などの源泉徴収でも同じことが言えます。

毎回の支払いから税金が引かれているので後は何もしなくてよい・・・と考えたら、法的な罪にはならなくても自分が損するだけなのです。
    • good
    • 4

不幸の手紙が来るよ。

(税務署から)

冗談はさておき。
過ぎたことなのに名前を挙げると気の毒だけど、有名人では人気芸人のチュートリアル徳井さんが少し前に大変な目に遭ってたよね。
検索してみれば記事が出るよ。
    • good
    • 0

これはね、質問者がどんな収入状況なのかわからないので、回答しようがありませんね。


1サラリーマンで年末調整受けてるってなら、確定申告しないのは還付されるかもしれないお金を貰えないで、住民税が少し高めに徴収されるってだけの話。
2「給与以外の収入があって確定申告と納税義務がある人」だとしたら、過去5年分の申告書を半強制的に提出させられて、本税と無申告加算税と延滞税を納税することになる。
同時に過去5年分の住民税も課税されるので、納税しなくてはアカン。

3 運悪く交通事故にあって所得補償しますから納税証明書を見せてくれといわれても「2」の場合で申告してないと証明できないので最低限の所得補償しかされない。

4 ローンで家買いたいってときでも「2」で確定申告してない者だと「お話にならない」と門前払いされる可能性大。

5 持続化給付金って請求するにも確定申告書などの写しが必要なので、貰えるものも貰えない。だから今まで確定申告してない人が令和元年分の申告書を出したから申告件数がすげえ増えた。

6 確定申告しても納税しない滞納者となると、わいわい税務署や市役所から「早く払え」と請求されて、それでも納税しないと財産差押えされる羽目になる。

7 サラリーマンならあまり確定申告なんかに詳しくなくても生きていけるが「確定申告すると税金が戻ってくるケース」をお勉強するのは無駄ではない。
    • good
    • 2

大変な事になりますわ。


日本の国税局のしつこさと執念を思い知らされる事となりますわ!!
そうなった時は後の三社祭ですわ…
    • good
    • 0

No.1さんが書かれているように、「税金払ってください!」って通知が税務署から来ると思います。


で、素直に払った場合、確定申告した場合よりも、多い税金を払うことになると思います。
素直にその時点で払っていたら、それ以上のペナルティは無いでしょう。
    • good
    • 0

本来納めるべき税金に加えて、無申告加算税や延滞税が


発生します
故意に申告しないと脱税となって、罰金や懲役という
刑になります
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/89 …
    • good
    • 0

税務署から税金払ってってくるはず


それも5年くらい経って、所得税+重加算税+5年分の利息 を納めなければならないし官報にも名前が載る...一躍有名人w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!