プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子から私達親の家を建て替えて完全分離二世帯住宅の話があり、計画中です。
お嫁さんが子世帯の間取りの中にメインのLDKとは別に広いLDKを希望しています。
明らかにお嫁さんのご両親の為の部屋です。
息子は嫁の両親が住み着くようなことはないと言い、
たとえそうなったとしても俺が断るから心配いらないと言っています。
(息子は優しくて、頼まれると断れない性格です)
二世帯住宅を建てたら最初はたまにだとしても、いずれは息子の所に住み着いてしまうのではないかと思います。
私と主人はお嫁さんに遠慮して現在息子のマンションには行っていないし、二世帯住宅になっても子世帯に行くつもりはありません。
私達は息子と孫がお嫁さん側に取られてしまう気がして二世帯住宅に乗り気ではありません。
お嫁さんの家族が来ることに私達は拒否してはいません。二世帯を建てたとしても今まで通りお嫁さん家族が来る時は息子が私達の家に来るという形では駄目なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。将来的にお嫁さんのご両親がお一人になったり自分達だけでの生活ができなくなった時にはもちろん一緒に住まわれて構いません。
    でもまだお元気な内はお嫁さん家族と息子が一緒に住むことに抵抗があります。(これは私達の嫉妬だと思います私達は息子の所には行かないのですから)
    息子は一緒に住むことはないと言っていますが果たしてそうなのかと思います。
    嫁姑ではなく実の親子なのだからメインのキッチンを一緒に使えば良いのでは?と思いますが息子に言っても間取りはお嫁さんに任せているからと言います。

      補足日時:2021/11/30 19:55
  • 皆さん良いアドバイスありがとうございました。
    ベストアンサー複数あり、迷いましたがお嫁さんに話す勇気をくださった方に決めました。

      補足日時:2021/12/01 12:32

A 回答 (6件)

「息子は優しくて、頼まれたら断れない性格」貴方はそれに輪をかけたくらい優しいよね。

だから近い将来貴方が懸念してることが起こります。この嫁はんじゃあ、このペースで事が進むぞ。だって貴方たちは「二世帯になっても子世帯に行くつもりはない、嫁はん家族が来るのは拒否してない」ならばしかたがねえなあ「へさしを貸して母屋を取られる」は時間の問題やなあ。例えば離婚したとしてもこの家族は出て行かねえぞ。嫁に気ばっかり使ってないでガツンと言わなきゃあかんは、息子にも同じやなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:35

その間取りを希望しているというお嫁さんと


話し合いはされたのでしょうか。
まずはお嫁さんの真意を確かめることが必要なのでは・・。
お嫁さんが自分の親が年を取った時
どんな形で面倒をみたいのか
聞いてみないことには・・。
もし将来的に親を自分たちの家に住まわせたいと
思っているとして、
質問者さんが、それが嫌だと思うなら・・
ハッキリその意志を示さないと・・
世間には双方の親と同居している例はありますよ。
広い家なら不可能ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。将来的にお嫁さんのご両親がお一人になったり自分達だけでの生活ができなくなった時にはもちろん一緒に住まわれて構いません。
でもまだお元気な内はお嫁さん家族と息子が一緒に住むことに抵抗があります。(これは私達の嫉妬だと思います私達は息子の所には行かないのですから)
息子は一緒に住むことはないと言っていますが果たしてそうなのかと思います。
嫁姑ではなく実の親子なのだからメインのキッチンを一緒に使えば良いのでは?と思いますが息子に言っても間取りはお嫁さんに任せているからと言います。


ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:34

>息子から私達親の家を建て替えて完全分離二世帯…


>明らかにお嫁さんのご両親の為の…

えっ、(若夫婦から見て) 夫の親と妻の親とが、一緒の家に住むかもしれないってことですか。
若夫婦と夫の親とで一世帯、妻の親が棟続きの別世帯ということですか。

完全分離二世帯住宅とは言え、世間でそんなの聞いたことがないですよ。

それ以前の話として、息子は婿養子に出したのですか。
お嫁さんの姓を名乗っているのですか。
そうではないのなら、お嫁さんの親と同居するのは一般的ではありません。

世の中には“サザエさん”も少なからずありますが、その場合は男の親がはるか遠方に住んでいて同居することは全く考えられないとか、男の親は既に旅立ってしまっている場合などだけです。

世間の人があまりしないことは、やはりしない方が身のためですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:34

質問文に「息子は優しくて、頼まれると断れない性格です」と


書かれてますが、もし嫁さん側の両親が、あなたらが住むはず
の住居に引っ越して住むと言って来られたら、息子さんの性格
ですから間違いなく断らずに入らせるでしょう。
その時になって住めなくなれば、あなたらは何処かに引っ越さ
なければならなくなります。
息子さんの性格から考えると、二世帯住宅が完成した時には、
間違いなく追い出されるでしょうね。

二世帯住宅の建設には応じず、もしあなたらが家を新築される
場合は、同じ敷地内であっても個別に建設する事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:34

私は二世帯住宅はおすすめしません。



親御さん同士が古くから親しく、日頃互いに行き来するような関係でなければ、失敗します。

例え、敷地が広く、完全分離の二軒を建てても近すぎる実家は不調和音を奏でます。やめておきましょう。

何を望んで災いを呼び込む事をすることは無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:34

私は完全に別のほうが良いと思います。

家を建てるのなら嫁の実家の近くが一番ストレス無く暮らせます。夫婦二人で老後を考えましょう。2所帯でうまくいっているという家庭を聞いた事がありません。喧嘩の原因が自分達なんて言われたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!