プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッカー中のレッカー車は、ブレーキランプが見えなくても良いのでしょうか?
故障車のせいでレッカー車自体のブレーキランプが隠れて後続車から見えないという事です。

通常、ハイマウントストップランプで見えるようになっていると思っていましたが、
今日見たレッカー車はありませんでした。

A 回答 (5件)

作業内容は「事故車の牽引」ですよね。


そして作業していない時も走行するのは普通の車と同じ。

となると、牽引作業の時にブレーキ見えないのは普通か普通でないかと言えば、見えないのが普通。

これを業務で専業だから見えなければおかしい。という考えはごもっとも。
しかしあなたの意見だと、セレナやアルファードなどのミニバンよりも更に背の高い、トラックの荷台が箱状のものを牽引するときは?
レッカー車のどこにどう付けても、後続車からブレーキランプは見えないことになります。
「それは仕方ない」のなら、屋根の低い乗用車を運ぶときだけ見えなきゃならない理由もなくなる。
そもそも普通のトラックより少々高い所にリアコンビランプが付いてるレッカー車は多い。

事故車の牽引は「一時的に装備が不利な状態になる」というだけで、装備されていない整備不良でもないので、法律としてそれが許されてしまっているので、どうにもなりません。

また、牽引時に後ろタイヤに台車を履かせることで、台車にブレーキ含むコンビランプを付けることは可能としても、そうでない牽引パターンでは、事故車にブレーキランプをどうにかして取り付けるという無理難題を法的に強いれるのか?という問題にもなる。

まあ牽引されてる事実を確認できれば(後続車が)、距離をあけて走行するば済む話ではあります。

トレーラーは荷物を引っ張るのが仕事で、緊急でも一時的でもないのでリアコンビランプを後ろに付ける必要がある、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくありがとうございます。

説明不足でした。
故障している車を丸ごと載せてしまうタイプだったので、
ブレーキランプは容易に付けられるのでは?と思ってしまいました。
※キャリア?みたいなのに故障車を乗せて、
 そのキャリア?みたいなのにタイヤが付いているタイプです。

いずれにしても、業務で牽引する事が分かっているレッカー車の場合でも、
「リアコンビランプを後ろに付ける必要がない」というのは普通に思えませんでしたが、
箱の大きいトラックを基準に考えると納得しました。

そうなんです、そういったレッカー車しか見たことがなかったので、
疑問に思ってしまいました。
>普通のトラックより少々高い所にリアコンビランプが付いてるレッカー車は多い。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 20:49

ここで聞いても無理では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/03 22:58

意図的に隠している訳ではなく車で見えにくい位なら問題ないかと。



その様な細かい事でネチネチ言っても仕方がないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
レッカー中は間違いなく見えなくなる場所にしかブレーキランプがついていなくても法律上問題ないのでしょうか?

お礼日時:2021/12/03 17:58

ある程度の車間距離を取れば問題ないですよ。



運転経験や技術でカバー出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
ブレーキランプやウインカーが見えなくても法律上問題ないという事ですか?

お礼日時:2021/12/03 17:38

だから、けん引されている車はハザードをたいている。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
ハザードは点いていませんでした。

お礼日時:2021/12/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!