アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 生命体があらわれる前の《場》は 生命か無生命か。

2. 生物はおろか無生物がそれとして出現する前の場ないしチカラは 《〔おそらくすでにコトを起こしている〕地》であり その地から切り離されたモノは 《図》と成った。

3. 地図として全体を成す大きな場ないしチカラは 生命か無生命か。



4. 生命体は 図を成すモノから成っている。モノの結合としてやはりウゴキのあるコトでもある。

5. 中で ヒトにかんしては 身体すなわち〔コトを起こす〕モノが あたかも初めの生命によって放たれた稲妻を受け取ってのように 精神を発芽させた。(稲光が コメの成長を促すという俗説のごとく)。




6. 《記憶――司法――》は 歴史すなわち精神の遍歴を刻み 《知解――立法――》は これをナラハシとして整理し理論立て 《意志――行政――》はそこから――自由に――欲するところをえらぶ。

7. 意志が自由にえらぶところは ただし 初めの大いなる生命(もしくは 《無》)と身体とのスパークに 或る種の色分けがあったらしい。

8. 精神にかんして 信教・良心の自由が文字どおり成り立っていると考えられるが その自由度に色分けがついているかも知れないらしい。


9. ひとなら 誰しもヤマシサ反応を体験するゆえ。その反応を起こす選択と起こさない選択とに分かれるようだ。

10. 早く言えば ウソかマコトかに分かれる。自分自身は 知っているからというのが 論拠である。

11. これが 精神すなわちこころである。(他の生物にあるのかどうか)。




12. われわれの心は ヤマシサ反応が起きているのにこれを強行突破すると 心の自由が止む。つまり 自由度があたかもマイナスになる。マイナスに成って継続する。

13. もしヤマシサ反応ないしその後の良心の呵責に対して 答責性を果たさず放っておくなら 自由の止みも 継続する。やまふ。やむの習慣化としての継続(ふ=経る)。つまり やまひ(病ひ)。



14. どうもわれわれヒト族は このやまひから解かれて もとの――自然本性としての――身と心なる生命体に立ち戻るなら われは われありとつぶやくことが出来るようになっているみたいだ。

15. 《われあり》は 幼児のときは ただただほかの人にたよる聖なる甘えを発揮していたが このようにウソをおぼえてからは この甘えが きよらかなおそれとして引き継がれた。おそれを恐れない場合は やまひと成る。

16. 生命は 古来多くの場合《霊性》として捉えられて来た。むろん 《かみ》とも言った。

< 息・生き(アートマン)
風(ルーアハ;プネウマ;スピリトゥス)

16-1. 感性(身:感性の原野)・理性(心:思考の緑野)および霊性(息・風:非思考の庭)。あるいは 感じる・考える および 信じる。


17. 人間の中には 人びとがヤマシサ反応(つまり ウソの警告)を突き破って《やまひ》に落ち入ったとき その不自由(負の自由)なる状態をあたかもアース役と成ってのように――何ものかにみちびかれるようにして進んでやるにしろ あるいは 感覚として分かっているそのことを嫌々ながらもやるにしろ――引き受ける場合が起きる。

18. アース役はつらいよというひと言を突破口として欲しいと願わざるを得ない。けっこう毛だらけネコ灰だらけ。お猿のおけつは真っ赤っかと添えてもよい。


19. いのち・こころ・《われあり》は こんだけのことだと思われる。

20. 世界の成り立ちは シンプルである。


☆ いたらないところをご教授ください。

「1. 生命体があらわれる前の《場》は 生」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ではお前が最も高く評価するフランスの文学作品を一つ挙げてみろ?
    その答えによってお前の大まかな知的水準を推察することが出来る
    いくらお前が慶應の知的劣等者とはいっても
    ・アルマン・オーグ
    の名前くらいは識っているだろう?
    もし識らないと言うのであればこれ以上ここで議論を重ねる意味はない
    わたしは馬鹿を相手にするほど暇ではないからな

    「1. 生命体があらわれる前の《場》は 生」の補足画像1
      補足日時:2021/12/04 17:13

A 回答 (6件)

蓮根昆布さんおはようございます。


 『星の王子さま』が良かったです。全く同じ内容の質問がいくつかあります。別の人が丸ごと複写したのは新しいです。他人の質問が丸ごと複写されたときに何も言わないで自分の質問を丸ごと複写されて何か言い出す『結局誰も、『神』が何たるかを知らない。 『神』という“もの”の扱いについては、宗教・宗派によって異な』のNo.3 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12701301.html?order …さんが面白いです。一方から他方へ energy が流れます。流れの痕跡が積み重なってより速やかに流れるようになります。温めた味噌汁が対流するように構造が発展します。構造は内と外を区切ります。内は生命です。生命はさらに発展し意識が宿ります。複数の意識が関連して社会が構成されます。意識同士の信頼と裏切りが倫理になります。生まれついての遺伝子の特性がその人の居場所を見つけます。役割を作ったり引き受けたりします。神は固定指示子です。moi では下々の者に通じません。あえて下等な英語の me と言うことでお仏国の機知を披露するやんごとない方です。Egypt の Ra 神があって Amenhotep IV さんが紀元前1350年頃に Aten 神を作って mose さんが出 egypt して猶太教の YHWH になって基督教 のGod から回教の allah になりました。『キリスト教は、何故誕生したか??』のNo.10https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12438450.html?order …があります。日蓮宗が正宗になって学会になります。帝釈天です。Armand hoog https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8 …さんがいます。RubisCOリブロース-1,5-ビスリン酸カルボキシラーゼが興味深いです。『文庫クセジュ』https://www.hakusuisha.co.jp/search/s6985.htmlさんがあります。『Gangsta Prayer (feat. Dogg Master, South Central Cartel & Gizo)』
    • good
    • 0

フランス語は難しい。


おそ松くんのイヤミが好んだ世界。

赤塚不二夫の世界。

フランス語か

エえーと確か
大学で語学担当で
英語とドイツ語は教えて
履修許可くれたけど
フランス語は履修許可を
学年によって
出さない大学あったなあ。

フランス語は難しいのです。

振らんスということで

女を振らんス

分かるかな。

    • good
    • 1



この歌でも歌ったら。
    • good
    • 1

お前は盗作しかできぬのか。



こんな挿絵はどういうつもりでしょうね。

    • good
    • 1

★ アルマン・オーグ


☆ 知らぬ。


あとの文章を読む手間をはぶいてやった。

ただし:
★ いくらお前が慶應の知的劣等者とはいっても
☆ 慶應ではない。学業の上で関係もない。


★ ではお前が最も高く評価するフランスの文学作品を一つ挙げてみろ?
☆ IDに用いているように 『ブラジュロンヌ子爵』をふくむ三部作『三銃士』『二十年後』だ。
    • good
    • 2

どうなってんの? そっくりそのままぢゃん。




せっかくだから何か言います。

《アース役はつらいよ》が 流行語大賞をとるくらいにみんなの口にのぼるといいと思うのですが どうも大いなる自然史過程は いまそれを現象させようとしないみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!