アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこを調べても初マラソンは


97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どこかの市民マラソンで走ったのかもしれませんね。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 02:12

これはただの推測なんですけど、世界的には「マラソン」といえば42.195kmのことですが、日本ではロードレースならなんでも「マラソン」と呼んでしまう傾向があります。

10kmしかない市民大会で大会名称に「マラソン」とついていることは珍しくありません。

ということで、「ロードレースを走った」という話が、伝える人の勘違いで、「マラソンを走った」になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅くなりすいません。

私の記憶では42.195kmのマラソンだったと
思うのですが。
確かに日本では距離に関係なく長ければ「マラソン」
という名称になっていますね。

お礼日時:2005/03/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!