アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中なんですけど神社に行ったり、わーわーやったりは、控えてますが、元旦のおせちぐらいは、食べても大丈夫よって言う人もいるし、皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

喪中で出来ない事。

初詣を含む神社参拝。鳥居を潜らなければ良い
と言う人もいますが、鳥居を潜らなくても拝殿前に行けば同じ事で
す。鳥居から向こうは神社の敷地内ですから、鳥居を潜らなければ
良いと考えるのは間違いです。
年賀状を出す事。受け取るのは別に問題はありません。
新築祝い、七五三参り、米寿等の祝い、結婚式等は出来ません。
ただ卒業式と入学式は祝い事ではないので出来ます。
しめ縄や門松は駄目です。しめ縄や門松は年神様を迎えるため必要
な物ですから、喪中の場合は絶対に飾ってはいけません。
近所の方や友人知人に正月に祝い言葉を言うのも駄目です。
間違ってもハッピーニューイヤーをは叫ばないで下さい。
おせちですが、重箱に入れる事で祝いを意味しますので、重箱に入
れなければ作られて食べられても構いません。
    • good
    • 1

元旦のおせち料理くらいは、食べてるのが、喪中でも当たり前と思っています。

    • good
    • 1

喪中の場合、しめ飾り、鏡餅などは控えました。


おせち料理は、43年前に、祖母が亡くした時は、一応作りましたが、重箱には入れませんでした。
 お雑煮は、作りませんでした。
 25年前に、母を亡くした時は、誰も作る人がいなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!