アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋とかやかんのお湯は、あらかじめ水道のお湯で温めても問題ありませんか??

A 回答 (7件)

やかんのお湯は、あらかじめ水道の温水でも問題ありません。


鍋の場合は、料理によっては好ましくありません。
ジャガイモなどの場合、お湯で煮ると、中心部が煮えたころには、外側が溶け始めてしまいます。水から煮れば、中心から外側まで均一に煮えます。
 なお、夜間電力などでお湯をタンクに貯蔵している場合は、タンク内に細菌が繁殖するなど、飲料に適さないという説もあります。煮沸すれば大丈夫かと思われますが、給湯設備の仕様書にて確認してください。
    • good
    • 0

「水道のお湯」って、給湯蛇口から出る温水のことですか。


温水そのままではお茶やコーヒーにはぬるいので、さらにやかんで加熱するという意味ですか。
水道水をそのままやかんで沸かすだけなら、誰もこんな質問しませんよね。

温水が飲用になるかなら、給湯器の種類によって飲用になるものとならないものとがあります。

詳しくは
https://sumical.com/kyutouki/drinking/
https://faq.osakagas.co.jp/faq/show/1024?categor …
    • good
    • 0

ん?


なんか質問の文章がよく分かりません。
「お湯を水道のお湯で温める」ってどう言うシチュエーションなんでしょうか。

「鍋ややかんで沸かした水道水は飲食に使えますか?」ってこと?
    • good
    • 0

大丈夫です。



因みに、「やかん」は昔は「水沸かし」と呼ばれていました。
水を沸かしてお湯にする。
お湯を沸かすと蒸発してしまいますからッ!

川中島の戦いで、那須与一が射た矢が「水沸かし」に当たって「カ〜ン」と鳴った噺は、別の機会に。

お後が宜しいやうで……。
    • good
    • 2

日本国内の公営企業(市区町村が直接、または、外郭企業等)の水道なら、水稲の水の品質は問題ないです。




しかし、個人の敷地内の井戸に設置の水道などや、公営企業以外が運営の水道や、地方の集落等の簡易水道などは、水の品質に問題あるかもしれません。(出来るだけ短期間に、公的機関による水質検査をして、その結果を公表しているなら問題ないでしょう)
    • good
    • 0

日本国内なら問題ないでしょう。



国外では事情が異なることがあるので何とも言えません。
    • good
    • 0

給湯器とか湯沸かし器で温めだねもちろんOK!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!