プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、回答頂けると幸いです。大学生女子です。私には4つ下(中3)の弟がいます。弟は来年から、サッカーの強豪校へ行くために、県外の高校へ進学します。その学校に進学することが決まった時から、両親は
弟を応援する気持ちでいっぱいでしたが、私は正直、「寂しくなるな、行って欲しくない」と思う一心で、素直に喜べませんでした。2年前までは「県外に行ってプロになってくれよ!」ってずっと思ってました…(笑)しかしやはり別れが近づくと本当に寂しいです。

15年間共に過ごしてきて、仲が良くて頻繁にゲームをしたり、私が弟の練習相手をしたり、弟の試合には毎回見に行くほどでした。弟は私よりもしっかりしていて、基本1人行動が好きで「卒業しても都会に行きたい、地元には帰ってこない」と言い張っています。寂しくないのでしょうか?私だけなのでしょうか…両親も寂しいとは思いますが、私は過去の思い出や、幼い頃に出掛けた場所を思い出すだけで胸がいっぱいになるし、小さい頃によく遊んだな〜って思い返すと寂しくなります。

私も大学生なので今年から一人暮らしをしていますが、実家に帰って弟が居ないのは寂しいです。そしてなにより、祖母と両親と実家で住んでいたのですが、弟も県外に行くとなると、3人すごく寂しいだろうなって考えて余計に辛くなります。みんなで実家で過ごしている時間が本当に楽しかったなって改めて思います。今だけでしょうか?…なにかアドバイスや、同じ経験をしたことがある方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

寂しいとか、悲しいとか感じるなら、それはあなたが良い家族を持った証だ。

その関係がなくなるわけじゃない。
今度は「大人」としての家族になっていけばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弟を笑顔で送り出せるように、これから頑張ります。

お礼日時:2021/12/05 22:50

弟 離れのチャンスです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、自分の将来としっかり向き合っていこうと思います

お礼日時:2021/12/05 22:51

弟さん自体は、これからのことで、希望が胸いっぱいで



はちきれんばかりで、寂しがってることは無いと思います。

でも、貴女は、今時、珍しいくらいの家族愛のある人ですね。
    • good
    • 0

なんだかすてきな家族の話が聞けて、とっても満たされた気持ちになりました。


本当にお互いを大切に思いやる家族なのですね。

我が家も、3人の息子達が其々独立すると決まったとき、したとき、寂しかったですよ。独り暮らしの部屋を一緒に準備して、子どもに「またね」と言って部屋を出たあと、車の中で泣きました。

でも、その涙は、寂しい気持ちだけからくるものではなく、「ここまでよくぞ立派に育ってくれたな」という感慨深い感情も含まれていました。

子どもは、いつか巣立つもの。
寂しいけど、誇らしい。そんな気持ちです。

質問者さんも、弟さんの自立を喜んであげてください。少し早いけど、精神的な自立が早いのは、それまでにたくさん愛された証拠かも知れません。

遠くに離れても、見守って。SNSなどで繋がることができる時代です。我が家は、時々スカイプでお互い近況報告していますよ。コロナの事も有るので。

離れても家族です。
弟さんには、頑張ってと背中を押してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり寂しいですよね、私達姉弟は本当に仲が良かったので尚更です。頑張って笑顔で送り出そうと思います!

お礼日時:2021/12/05 22:52

県外の強豪校に行くって事は寮生活ですかね?


だとしたら弟さんは寮で仲間達がいっぱいですし、朝から晩まで練習漬けです。
寂しがる暇もないでしょう。

人間て慣れる生き物ですからあなたもそのうち慣れますよ。
    • good
    • 1

貴女が一人暮らししていて寂しいのでしょうか?


自分が寂しい思いだから弟も寂しいだろうと
そんな思いでしょうか?

弟さんは覚悟を決めて県外1人で暮らして
生活するのです。貴女が指標にもなっているかもしれません。
貴女はどんと構えて、「一人で生活するとき、
困った事あったら何でも聞いて?」と促すのが先輩の心持ちではないでしょうか?弟さんも強がってますが不安なはずです。寂しい寂しいと煽っては自分も不安になります。自慢の弟さんなんだから、将来プロになれなかったとしてもケアをしてやれば良いと思います。

親は寂しいなんて言ってるわけではなくて
貴女が寂しいのではないか?と思い込んでるですから、貴女の心持ちを前向きにして弟さんを奮い立たせてやってください。

今回は弟さんの問題ではなくて、
まずは貴女が大学生活一人で自信を持って自律できているのか?というということを自問自答して、気持ちを整理することが重要とご提案します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、実家と言いますか家族が大好きで、自立ができていないと思います。そうですよね、姉としてちゃんと弟をサポートして、応援しないとですよね!
正直ここ3日、毎日泣いています…(笑)もう弟が出ていくという未来は決まっているので、寂しいよりも「応援するんだ!そして自分も弟に負けないように何かを頑張ろう!」という思いで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/12/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!