アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂2歳の柴犬を飼ってます。今の所、病気もケガもせず、元気に成長しておりますが、そろそろペット保険の加入を考えております。
色々な保険があり、どこに入ろうか悩んでおります。今の所候補はPS保険、リトルファミリーあたりが良いかなと。
他にオススメのペット保険ありますか?
皆さんはどの保険に入ってますか?
犬を飼うのは初めてで、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

うちはアイペットの50%プランに加入していますが、大型犬なので投薬の一時金が膨大にかかるからで(30kgの犬は3kgの犬にたいして薬代が10倍)、

厳密に計算すると、1年間の補償限度額を10年で利息つきで分割払いしている保険金計算なので、
保証限度額+50%なり30%なりの貯金を有している場合と、保険加入している場合では生涯で毎年6000円×10〜15年の6〜10万円ほど余計に支払う計算になります。

なので、かかりつけ病院窓口で保険適用支払いができる保険を選び、
一度でも年間掛け金以上の請求をする年が出てしまったら、それ以降は死ぬまで損をするだけの保険料に増大し、同じ疾患は保険適用外になりますので、以後は解約して貯金に回すことをおすすめします。
なので、保険請求は請求額を年間掛け金以下にコントロールすることが大事で、病院にかかっても年間3万円程度までに抑え、ここぞの手術に15万なり入院費50万なりの支払い限度額請求をしたら翌年解約する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
窓口精算できる所がよいですね。適用外な会社多いですよね…
アドバイスありがとうございました。
色々検討してみます

うちはアニコムに入ってますよ。

最近は高齢のイヌが増えて、ペット保険も料率が見直されて高くなってきました 苦笑。なのでなるべく早期の掛け金の安い間に入っておくのがよいと思います。高齢になると人間並みの病気が発症する個体も結構多いです。特に犬は犬種により発症確率の高い(しかも高くつく)疾患があったりしますので要注意。うちのイヌ(ダックス)も、最初のうちは保険なんか無駄だろうと思いながらかけていましたが、15歳を越えてからヘルニアやらいろいろ出て来まして、保険に入っておいてよかったと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり入ってた方が安心ですよね。
色々検討してみます。

下記サイトの「人気のペット保険ランキング」をご覧ください。

https://hoken.kakaku.com/pet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々あって悩んじゃいますねぇ…

入ったつもりで貯金していたほうが経費的に安いと思って辞めました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうかもしれないですね。
うちは外飼いなので入ってた方が安心なのかなと…