プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の女子です。突然、私立から公立へ転校することになりました。
理由は家庭の事情です。
来週の月曜日から登校します。勉強は得意な方ですが、公立中学校と進度が全然違くて不安です。前の学校では学年5位以内をキープしてました。こんな中途半端な時期に転校して初日から授業受けると考えるだけで怖いです。いじめられないか不安です。どうして転校したのかって言われてもうまく答えられる自信が無いです。周りからもなんで急に来たんだろと思われる気がします。小学校で1度転校しましたが、グループなどもなかったのですぐに馴染めました。
男子とも仲良くできる自信が無いです。周りからなにか言われるんじゃないかと毎日毎日考えてすごく辛いです。勉強もダメになってしまったらどうしようと考えてしまいます。明るく笑顔でいようと思ってますが失敗しそうです。女子のリーダー格の人から嫌われたら........なんて考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。理由を聞かれたら事実を言うと複雑になるしだからといって嘘はつけません。文章がまとまらなくてすみません。回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

初日から授業を受けると思うと、といっても


初日授業受けずに帰る方が目立つと思います
あんまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。

趣味とか好みが合う子とか、部活とか
そういうところから仲良くなっていくと良いと思います

理由は家の都合とかいろいろなことで〜
でぼかしていいと思います
いないと思うけど突っ込んでしつこく聞かれたら
私も詳しいとこまでは知らないんだ〜
それより色々わからないから教えてね〜とか
今何流行ってるの?とか聞く方に切り替えるとか…
    • good
    • 2

突然の転校で戸惑っているようですが絶望することではないと思います。



理由も『あんまり詳しく言いたくないんだけど家庭の事情なんだ』ってざっくりでいいと思います。中2ならば『なんで?なんで?』を繰り返す5歳児みたいな子居ないでしょう。


もしもあなたが新しい学校に馴染めなくても来年のメインイベントは受験ですよね。高校進学は今後の人生を方向付ける大事なものです。それに専念してればあっという間に卒業になりますよ。


笑顔で挨拶できれば十分。仲良くなれる子はいるはずです。みんなと仲良くとか誰からも好かれたいなみたいな自分に過度の期待も不安も持たず頑張って下さい。
    • good
    • 2

キミが気にするように、周りも気遣いができるようになる年頃。


察して欲しい部分は、あんまり立ち入らない人が多いとは思う。
必要な場合に「自分もよく分かってなくて…」と言えばいい。

怖い・自信が無い・辛い・失敗しそう
キミの質問文から取り出した単語だけど、コレってそういう姿勢で臨んでるから自分の中で余計に増長されるよね。
もちろん払拭はできないけど、対局には新しい世界でより良くなる可能性も秘めているわけだから、そこは目を逸らさない方がいい。
良い方に考えろと言っても難しいだろう。なので、良い方に考えることをしてみてはどうだろう。

今よりはずっとラクになれると思うヨ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!