アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験、今から物理的に間に合うか。

中3受験生です。私は偏差値66の高校を志願しています。しかし、これまで受験勉強といった受験勉強をしてきていません。したときでも、テスト3日前くらいです。塾は家庭の金銭的に行けません。自分の学力は、平均的に、定期テストは470点、実力テスト420点くらいです。先生によるとその高校を目指すものは実力テスト400点くらいはほしいとのことです。テスト勉強を始める時期は、定期テスト5日前くらい、実力テスト1日前くらいです。偏差値は塾に行っていないのではかれていませんが、春に測ったものだと59でした。正直自分でもかなり甘いと思っています。補足など必要であれば補います。辛辣な返答も受け付けます。

A 回答 (1件)

模試を受けていないということは、現在の偏差がわからないということですので、合格できるかどうかはわかりません。

今は12月も中盤ですから、学校を決めて内申書を書いてもらう時期です。都道府県はどこで内申はどの程度あるのですか?

公立必須なら、少々ランクを下げてでも、安全圏を受けたほうが良いかもしれませんが、どのレベルから安全圏になるのか進路相談の先生に相談しましょう。模試も間に合うものがあるなら、受けてみたほうが良いですし、無理なら過去問などで何点ぐらい取れるか調べてみたほうが良いです。

とはいえ、東京など今回の成績が内申に大きく影響するような地域なら、とりあえず終わるまではそちらに集中したほうが良いかもしれません。学校を決めるには、圧倒的に情報が足りません。内申書の提出先が決められないことは、担当の先生に迷惑が掛かりますので、あらかじめ相談しておく必要はあると思います。

親が主体となって動いてくれないのであれば、あなたが動かないといけません。とりあえず、勉強はそこそこできるようですので、今後3年間正しい環境でしっかりやっていくことができれば、それなりの国公立大学も視野に入ると思います。現在の選択は、そこ迄人生に影響しませんが、その先の進学によって、やれることが大きく変わってきます。あなたの人生ですので、あとから後悔されぬよう動いてください。
    • 0