激凹みから立ち直る方法

新車購入を考えて、トヨタのオーパが見た目にはそんなに大きくなくて中は広い、デザインもおしゃれでという点でいいなと思っていたのですが、今月末で販売中止とのこと。これはやっぱりうれていないとかになるのでしょうか?やめといた方がいいのでしょうか?
 5人のりで広め、でもあまり大きくないこのようなタイプの車を探しています。おおざっぱですが、おすすめはありますか?

A 回答 (4件)

現在オーパ所有者です。

発売前のモーターショーで一目ぼれして買いました。
デザインなど好みの分かれる車ですが、私はとても気に入って乗っています!
もう今年で5年目、今でも飽きません。

オススメなのは1800CCのクラスです。
街乗りでリッター13キロ走りますし、高速走行なら16キロいけます。300キロ離れた場所に着いても燃料が6割以上残ってました。
諸元表では2000CCの方が燃費がいいと書いてありますが、実際は9キロ程度しか走らないとの事。

売れていないことはないと思いますよ。そりゃあヴィッツやカローラとは比べ物になりませんが、周囲でも結構乗っている人いますよ。
年配の方にも取り回しやすいそうです。

一番下のグレード以外はリアシートが真平らになるので、組み立て済みの家具(本棚とか)を買ったときや、犬のゲージを載せるときに重宝しました。室内が広々しているのもいいですね。

とても良い車だと思うので、オーパ仲間が増えて下さると嬉しいですね。販売停止…寂しいです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

オーパ所有者の方から書かれると良さがまたわかりますね。細かいおすすめ情報助かりました。ありがとうございます。いろいろ迷ってきたぞー

余談になるかもしれませんが

>あとエアウエブが4月発売、オーパは今月終了という
>のが見比べるのに時間差で無理があるというところな
>のですが・・・。

一般に製造終了しても流通在庫がある場合が多いです。
いつごろまで実際に購入可能かどうかディーラーに聞いてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

shironekoxxx様の補足欄をお借りして。オーパにしました。ありがとうございました。いろいろ好みが分かれる車ではあるみたいですが、自分が気に入っているので、納得して。回答頂いた皆様ありがとうございます。ポイントは皆様にはあげられないので、すみません。

• 0
この回答へのお礼

そーなんですかあ。知らなかったです。ありがとうございます。聞いてみます。

確かに、オーパは個性が強く好みが別れる車ですね。

でも、結構売れたのではないでしょうか?
新車購入 メーカーはトヨタ限定でしょうか?
トヨタ限定でなければ、オススメの車種は共に5人乗りです。
日産・ノート…タイヤを四隅に寄せた構造上、大人4人で楽々、ホイールの出っ張りがないのでリアシートからの乗り降りも楽。荷室床も二段式なので使い勝手が良さそう。価格も抑えています。
ホンダであれば、近々発表されるエアウェイブ(フィット・ワゴン)はいかがでしょうか?こちらは、ベース車両がフィットですので取回しは良いはずですし、ワゴンなので荷室も広く、頭上スペースも楽々なはず。
エアウェイブについては発表後になりますが、どちらの車種ともディーラーにて試乗してみて下さい。他にも良い車も見つかる場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタ限定ではないのでおすすめの車も考えてみます。一応視野には入れておいた車です。あとエアウエブが4月発売、オーパは今月終了というのが見比べるのに時間差で無理があるというところなのですが・・・。

オーパはコンセプト色が強いモデルですね。

そういったモデルはなかなかロングセラーにならないため継続して販売されません。決してよくない車ということではありません。
質問者さんのようにそのコンセプトにぴったりの方が購入されれば、本当に満足できる車両になるでしょう。なので思い切って購入されるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そういうことなんですね。
少し安心しました。まだ漠然としか考えてない中、いいんじゃないと思ったので。